2013年5月1日水曜日

エコキュート ストレーナー詰まりの原因?

ここ一ヶ月前くらいから、庭に入るすぐ前の道路脇がいつも湿った状態だった(らしい)。

自分が気が付いたのはほんの1週間くらい前...。
アスファルトの境目からジワジワと水がしみ出してきている。
「連絡しなきゃ」と思いつつ放置状態が続いていたのだけれど、昨日家族が知り合いの設備屋さん経由で通報して、今朝早くから地域担当の業者さんが上水道管を調査に来ていた。


どうやらうちへの引き込み分岐のそばにあるエルボーが割れていて、水道水が漏れているらしい。
業者の人と話をしていて、最近エコキュートのストレーナーが"サビのようなもので目詰まりしていた"事を伝えてみると、「あー、水道管がかなり老朽化しているので、不純物が多くなってるかもしれないですねぇ...」とのことだった。

なんだか近所の配管が複雑なっているらしく、かなり遠くのバルブを止めないと止水できないそうで、多くの家庭で断水してしまうため簡単に工事できないらしい。
ま、電気とネットさえ止められなければ、特に問題は無いのでお任せします。w

今回の事例だけでは配管全体の張り替えは難しいそうだし、そうなると今後ますます不純物が多くなってくる可能性は高くなってくる...。
ストレーナーの清掃はこまめにしておいた方が無難のようだ。


0 件のコメント :

コメントを投稿