2016年10月18日火曜日

VIBES MEETING 2016 in IBARAKI

微妙に遠い会場で、しかもほぼ雨降り確実の中、一人きりで10月8~9日の一泊二日で行ってまいりました。


中央道から首都高コースを避けて長野道-岡谷ICから上信越道-佐久ICまでは下道を使い北関東道経由で"ひたちなか"を目指しました。

長野~群馬の間は想定内の霧雨~小雨程度の雨で切り抜け、栃木に近づくにつれ晴れ間が見えてきた。

このまま会場まで良い天気が続くのかと思いきや茨城に入った途端に雲行きが怪しくなり水戸を過ぎたあたりから本降りの雨に...。

ひたちなかICを降りた頃が一番最悪で会場までほとんど前が見ないほどの豪雨&雷。orz
普通なら一番混みそうな昼過ぎの時間帯なのに受付でもひとりぼっち。w

泥沼化した順路をたどりなんとか駐車スペースにたどり着く。(こういう時はコンパクトなスポーツは有利ですね、ダートもお手の物)
この豪雨の中では設営もままならないかと思いきや、駐車した途端に嘘のように雨が上がった。ww



キャンプ道具担いで水はけの良さそうな場所を探して設営。(雨降前に設営した人の中には引っ越しを余儀なくされた方も多かったのではなかろうか?)
なんだかんだで落ち着いて会場を散策できるようになったのは15:00を回った頃。


フードコートや物販スペースも場所によっては酷い有様。
取りあえず飲んだりくったりするには問題ないので顔見知りに挨拶回りしながらほろ酔い気分でテントに引きこもる。

持ち込んだウイスキーちびちびやってるうちに寝落ちしてしまったのだが、まだ薄暗い5時過ぎにテントを叩く雨音で目が覚める。

スマホで天気予報確認すると徐々に雨足は強くなるらしい。
ひどくなる前に片付けたほうが良いかと早めの朝飯を済ませて小雨の振る中撤収作業。



結局会場を後にしたのは8時少し前くらい、既に雨足が強くなって本降りの状態になっていた。
ひたちなか市街地のスタンドで給油を済ませて高速に乗ったのだが、結構な雨降りのためサービスエリアに寄っておみやげも買えない状態。

復路も都心を避けて北関東道~上信越道経由を辿り、茨城を抜ける頃にはすっかり雨も止んだのでお土産を購入するために壬生PAに停車。

"VIEBES MEETING in IBARAKI"だったのに、何故か那須高原のお菓子を携えて家路につくこととなりました。

まぁ、寒くなかっただけ良しとしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿