2016年4月4日月曜日

Windows → MacでVNC接続不能

オフィスのWindows7から自宅のiMacにVNC接続しようとVPNセッションを張って"UltraVNC Viewer"を起動したところ「選択されたユーザアカウントは利用できません。」のメッセージが出てデスクトップに接続できない。


どうやらユーザー名を指定しない"VNCタイプ"の接続をはねている(ユーザー名&パスワードを利用するiTeleportのようなiPhoneアプリからは問題なく接続できる)ようで、なんとなく先週インストールした「セキュリティアップデート 2016-002」が影響したような雰囲気。

WindowsのVNCクライアントアプリは全滅っぽいし、Appleが修正してくれるの待つしかないのか...?
ちょっとだけ不便。

【2016/5/6追記】
GW明けて仕事始め。
連休中に自宅で作業したデータにアクセスしてみたらさっくり繋がった。
┐(´д`)┌
連休前は接続できなかったような気がするんだが...。

特に何もしていないし、OS X向けの新たな"セキュリティーアップデート"も来ていないようだし、何が原因だったのかますますわからない状態。


セキュリティアップデートじゃなく、5月4日に"Remote Desktop クライアントアップデート"が来てました。
あまり詳細な説明はないけれど多分このアップデートで問題が解消した様子。

めでたしめでたし。
(^_^;


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