2015年7月13日月曜日

緊急開催 茶臼山避暑ツーリング

久しぶりに梅雨の晴れ間が戻った週末。

朝から晴れ渡った日曜日に4ヶ月ぶりくらいのバイク洗車を行った。
9:00頃から始めたのに、もうすでに異様な暑さ。

「こりゃどこか涼しいところへでも行きたい日だな...。」

なんて思いながら洗っていると、近所のツーリングメンバーYから「天気いいし、プラっとどっか行かん?」とのLINEメッセージが入る。
もう一人のご近所さんは都合が悪かったため、Yと二人で午後から出発することに。

13:00時過ぎにYの自宅前に集合し、1時間半ほどで行ける愛知県の茶臼山高原へ避暑しにいくことに決定。

出発した時点で道路脇の気温計は35°Cを指している。湿度が高いこともあって、体感温度はもっと暑く感じる。
というかバイクで風切っても少しも涼しくない上に、信号待ちでは地獄の暑さ。

それでも国道19号線からそれて岩村町を抜け、山間部の257号線を走ると若干暑さは治まってきた。

県道507号線から入って「茶臼山高原道路」を走るイメージだったのだが、その手前の県道80号線から入ってしまったため、結構タイトなワインディング・ロードで高原を目指す羽目になった。
(30年ほど前に一度行ったことがあるのだが、その時は県道507号経由だった)

それでも、峠攻めは嫌いじゃないのでそれなりにタイトなコーナーも楽しみながら高原道路を走りぬけ、15:00くらいには茶臼山高原に到着。



正直下界の暑さとは比べ物になりません。\(^o^)/
まず湿度が少なくそれだけでも快適。
ソフトクリームなどを食しながらしばし涼しい高原の空気を満喫しました。

しばらく涼んでいると周りの山の雲行きがおかしくなって来たのでそそくさと帰路につき、来た時とは反対側の県道506号線で下山し国道151号線で天竜峡を目指す。

天竜峡からは作りかけでまだ無料の「三遠南信自動車道」を使って飯田まで抜け、阿智村〜清内路峠を経由して国道19号線へ戻り18:00くらいには帰還しました。

お昼すぎから思いつきでプラっと出かけた避暑ツーリングでしたが、5時間で180kmほどの行程となりました。


0 件のコメント :

コメントを投稿