2015年4月7日火曜日

フォーティ・フィフティ(40/50) キャンプミーティング

元祖同窓会ミーティングと呼ばれる"40/40"(フォーティ・フォーティ)のキャンプミーティングから10年。(昭和四十年生まれの40歳が厄年の時に開催)

昭和40年生まれが50歳になる今年、「つくば」で"40/50"(フォーティ・フィフティ)として復活キャンプが開催されたので地元の同級生4人で参加してきた。

開催されたのは4月3日(金)・4日(土)・5日(日)の3日間。
あいにく事前の天気予報は最悪な状態で、それでも「金曜と土曜は関東は晴れるから...」とふてくされるメンバーをなだめながらの出発。

自宅付近は朝の8時くらいからひやひやと霧雨混じりの空。当然レインスーツも着込んで出発したのだが、中央道の恵那山トンネルをくぐると完全な雨模様になり濃霧でまともに前も見えないほどの区間もあった。後は甲府に抜けるまで降ったりやんだりの中をひたすらつくばを目指して走り続けた。


首都高の渋滞を回避するため、八王子のJCTから圏央道を北上し「狭山PA」で少し遅目の昼食を取り、関越道〜東京外環を経由して常磐自動車道へひた走る。

「谷田部IC」で降りて会場の「茎崎こもれび六斗の森」というキャンプ場へ到着したのは16:00少し前くらい。
390kmほどの道のりを6時間以上かかってたどり着きました...。┐(´д`)┌


現地入りする頃にはレインスーツもすっかり乾き、テント・タープの設営後五十歳オヤジの宴に参戦。自分以外の地元メンバーは40/40にも参加しているので、気の知れたバイク仲間と楽しい酒と談義に花を咲かせました。



朝まで飲み明かすのかと思いきや、やはりそこは全員五十歳のオヤジ...。各自そこそこにテントへ引き上げて寝てしまいました。orz

翌朝起きると空はどんよりと曇って今にも雨が落ちてきそうな雰囲気。
予報では土曜日はなんとか持ちそうだったので、連泊を諦めて早々に撤収することに決定。(土曜日の夜から日曜日は全国的にひどい雨予報だった)

雨にふられなかったおかげでキャンプ道具の撤収は助かった。ただし念のためレインスーツを着込んで会場を出発。
常磐道へ乗った途端少し雨にふられたけれど、外環へ移る前には雨の気配はなくなった。

行きの道のりに少し嫌気が差していたので「帰りは首都高使って行こう」って話をしていたのだが、外環を走る最中しきりに電光掲示板が首都高の渋滞の酷さをアピールしまくるため、都心に入るのを断念して関越道へ抜けるルートを選択した。

ところが「大泉JCT」で関越道へ乗り移った途端後続のメンバーが見えなくなった。
しばらく関越道へ合流する広い路側帯で待ってみたのだが一向に来ない。orz
もしかして事前の予定通り都心に向かったのか、はたまたJCTで事故ったのか...。

そのまま路側帯に停車してもいられず、最寄りの「三芳PA」まで移動して待機し、しばらく待って後続も「三芳PA」まで辿り着き無事再会。

遅れた理由はJCT手前で調子の悪かったクラッチがダダ滑りして、まともに走行できなくなったとのこと。(((((( ;゚Д゚)))))
確かにミーティング会場についた時から異物混入のためか、異常摩耗でクラッチ板の削りカスが結構落ちていた。


だがそこは百戦錬磨の旧車乗り、特に動じずパーキングエリア内でクラッチを分解し、削れたクラッチ板と正常な板を入れ替え30分ほどで岐路へ復帰。w
オープンプライマリだとこういう時は良いね。

その後は春のぽかぽか陽気の中順調に帰ることが出来ました。
連泊できなかったのは残念だったけれど、久しぶりの往復800km弱のロングラン。けっこう疲れました。

0 件のコメント :

コメントを投稿