2015年3月17日火曜日

Skype for Macのバナーブロック

最近ちょくちょく「画像の添付がリンクになって送られてきて困る」って話をスタッフの子の相談に乗ってるうちにうっかり自分のSkypeのバージョンを上げてしまいました...。(T_T)


スタッフ間の業務連絡以外ではほとんど利用もしていないのでスキンの変更などそれほど気にならないのだけれど、バナーが表示されるようになったのはかなり痛い。
ネットで古いバージョン探して「再インストール」って手もあるんだろうけど、それもなんだか負けっぽいので、バナーだけブロックする方法を調べてみた。

Windows版だとみなさん「インターネットのプロパティ」でURLブロックしてるみたいなんだけど、Macだと簡単なURLブロックの機能が実装されていない。(「ファイアーウォール」あたりでURLが設定できれば良いのに、プログラムしか登録できないしね。)

というわけで、簡単に "/etc/hosts" ファイルでSkypeのホーム(http://apps.skype.com/)を間違った場所へ導いて表示させない方法を取りました。

##
# Host Database
#
# localhost is used to configure the loopback interface
# when the system is booting.  Do not change this entry.
##
127.0.0.1       localhost
255.255.255.255 broadcasthost
::1             localhost
fe80::1%lo0     localhost

127.0.0.1       apps.skype.com

viエディターなどで "/etc/hosts" ファイルを編集。
"apps.skype.com" を実際のIPではない "127.0.0.1" に指定し、ローカルマシンに向かせる。w
「ホームへ繋がらない」ってエラーを吐くようになるけれど、バナーは表示されなくなりました。

どんなアプリからも一切"apps.skype.com"には繋がらなくなっちゃうけど、Skypeのホームなんかに縁はないのでとりあえず良しとしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿