2015年3月22日日曜日

「機種変限定ポイント」でiPhone6へ機種変更

先日Softbankに残留を決めた我が家ですが、他社へのMNPを断念した最大の理由がSoftbankから提供された75,000の「機種変更限定」のポイントです。

ちまたで「コジ割(乞食割)」とか「引き止め割」と呼ばれてるやつです。
(契約更新時に好条件を提示したところへ移るのは正当な行為だし、「乞食」ってことは無いと思うんですけどねぇ...。)

せっかく「スマ放題」+「家族データシェア」で月額費用を抑えても、そこに4台分の端末代金がプラスされてくるとあまりメリットが感じられなくなってしまいます。

ちょうど自分の契約(長女のぶんを含む2回線)が更新月になっていので、念の為にSoftbankの「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口」へ事前確認してみることにしました。

あくまでも紳士的に、決して「残ってやるからポイントくれ!」などとチンピラみたいなたかりは一切しません。
粛々と「家族揃って他社に移ってiPhone6を使いたい」旨を伝えました。

手続きは進み、もう"MNP番号を発行するだけ"というところに来て、オペレーターの方から突然「お客様に大変耳寄りなお話があります...」との提案が...。

3月31日までの利用期間限定で自分のiPhone5(64GB)と娘のiPhone5(32GB)にそれぞれ30,000ポイントを付与してくれるとの事。
更に娘の携帯番号宛には「期間限定機種替えキャンペーン」の特典メールが届いているらしく、キャンペーンに登録すると更に15,000ポイントもらえるとの事。(なぜ俺にはくれない?)

これで二人分のiPhone6は「月々割」を利用すれば、毎月の負担金0円で利用できるようになりました。
自分の30,000ポイントだけだと64GBのモデルまでしか負担金なしで購入できなかったのだが、娘の45,000ポイントだと128GBのモデルでも負担金なしになるため、下取りの時のことを考えて大きいモデルをゲット。


128GBの端末を選択しても実際には「38,280ポイント」しか利用してなくて、機種変更にしか利用出来ないため6,720ポイントは捨ててしまうことになって非常にもったいない気分。
契約名義はオイラなんだからオイラの携帯番号に回してくれても良いのになぁ...。

機種変更手数料の2,160円もポイント利用出来ないため、追加した新規回線の事務手数料3,240円を含め機種変更したあとは結構な請求が来ます。orz

ま、とりあえず妻以外はiPhone6で統一し、契約も「スマ放題」でリセット。
また2年間、家族揃ってソフトバンクにお世話になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿