2014年12月5日金曜日

iOS版 Excel

毎年開催される地元同級生の忘年会。
幹事は当番制なのだが、担当の都合が悪く臨時で仕切ることになった。

仕切るといっても、場所も会費も毎年いっしょなので仕事としては参加人数確認して会計作業をするだけ。

で、いつも通りExcelで参加者名簿を作るのだが、せっかくなので会場でiPhoneを使って参加者と集金のチェックが出来る様に会場では新しくなったiOS版の"Excel"を利用してみることにした。


先ずデスクトップ版でサクッと名簿を作成し「入金」の有無を入力する方法として、手っ取り早く「フォームコントロール」の「チェックボックス」を利用してみた。


キーボードをタイプしなくてもワンクリックでマークが付くし、会費の入金額を自動集計出来るので会場でも簡単に利用出来そうだ...。
\(^o^)/

出来上がった名簿を早速「DropBox」に保存してiPhone側から開いてみる...。


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
iOS版Excelだと「チェックボックス」が機能しない...。(T_T)

 デスクトップ側で入力した"チェックマーク"は表示されているし、"チェックボックス"もちゃんと存在する。
だけどクリックが出来ません。

タップするとiOSでおなじみの「編集」コントロールが表示されてExcelの「フォームコントロール」が機能しないのです...。

「フォームコントロール」系全てがダメなのかといえばそうでもなく、末尾の「性別チェック」で利用した「リストボックス」は機能していて、タップするとちゃんと"M","F"の選択する事が出来るので「チェックボックス」オブジェクトの固有の問題のよう。
【12/12訂正】
単なる「入力規則」で作ったリストを「リストボックス」を利用したと思い込んでました。(^_^;;;
やはり「フォームコントロール」はiOS版では機能しないみたい...。orz

タッチスクリーン上の"タップ"の判定がうまく出来ていないだけっぽいので、バージョンアップで対応してくれると良いけどね。

今のところそれ以外は概ね使い勝手も良いし、これで無料なんてMicrosoftもなかなかやりますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿