2014年10月17日金曜日

Coleman 508A Stoveのメンテナンス(完了)

ネットで手配したOリングが届いたので早速修理再開。


現物に最も近かった「線径φ1.9mm×内径φ4.8」のサイズで、耐ガソリン性の高い「高ニトリルゴム(NBR-70-2)」のものを手配。お値段一つ10円。
定形外郵便で送ってくれても良さそうなものだけど、クロネコメール便で送料300円。


オリジナルのものと比べてみると少し線径が若干太めだが、シャフトの溝が巾2mm×径φ5.2mmだったのでサイズ的には問題ないし、純正より少しシール性が良くなる見込み。
ちなみに外したオリジナルのOリングは引っぱってみると細かな亀裂が無数に入っていた。


挿入性とシール性を良くするためシリコングリスを少量塗布して組み込み、ポンプ部にもリュブリカントオイルも給油。
点火テストで圧力漏れの無いことを確認。 レバーを絞ってとろ火にしても問題ありません。


調子を取り戻したところで今週末地元で開催されるキャンプミーティングに参加したいところだけど、今週は妻の予定が優先で泊まりに行けません...。

次の出番は来年になってしまうかもね。(′Д`)

0 件のコメント :

コメントを投稿