2014年8月12日火曜日

8年目の"ポチガー"ボタン

今さらなんですが、エリシオンのスライドドアに「ポチガー」スイッチ取り付ける事にしました。

そうでなくても新車の時から非常に重たかったスライドドアのドアノブスイッチ。子供だと体重かけて引っぱらないと開かないくらい引く力の要るレバーなんです...。w

発売当初から多くのユーザーがワンプッシュで扉が開くように改造されてるブログ記事を多く見かけていたのだけれど、「そこまでは必要無いかな...?」ぐらいの感覚で月日が経ってしまった。

ところが経年劣化のせいもあってか、最近では大人でも開けづらい重さになってきて引き損ねたりすると半ドア状態になってそれ以上動かなくなってしまう事もしばしば。
(開閉に時間がかかったり、電動である事の不便さもある)

対策品になっているとの噂もある新しいドアノブに付け替えてしまうのも一つの手なんだけど、手に先天的な障害のある四女でも「簡単にスライドドアが開けられる様に」との考えもあって購入から丸8年も経って「ポチガー」スイッチを取り付けることにした次第です。

"つわもの"なエリシオンオーナーはカーテシランプ辺りから配線とって解錠した時にLEDランプが点くようにしているみたいなんだけど、LEDに抵抗挟んだり配線が倍になったり面倒な作業が多そうだったのでシンプルなボタンだけにしました。w

先人のブログ記事を参考にさせて頂くと多く利用されているのは"ITW"ってメーカーの"シリーズ57"というミニチュア押しボタンスイッチで、みなさんそろって「RS」(アールエスコンポーネンツ)ってサイトで部品を調達されているもよう。

風雨にさらされる環境下で利用でき、モーメンタリ動作する押しボタンスイッチなら大抵のものは使えそうです。

普段から極力ユーザーアカウント類を増やさないように心がけていることもあって、以前から利用していた「チップワンストップ」という電子部品通販サイトで型番検索してみると「RS」より若干お値打ちに販売されていたので取りあえずポチってみた。


スイッチは手配したものの8月は多忙を極めそうなので、いつ工作できるのかちょっと見通しが立たない...。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿