2014年5月16日金曜日

2014車検前点検整備(1)

月末のスポーツスターの車検に備え、ぼちぼち点検整備を始めます。

2012年のユーザー車検でまさかのハンドル巾が引っかかり「構造変更」扱いとなった事でそれまでの車検満了日より数日短くなってしまったために、前回まで6月の第一週に受けていたのが5月に出向くことになってしまいました。

通常満了日1ヶ月前から車検を受ける事が出来るのですが、車検満了日は変わりません。
ただ「構造変更」などを行うと、"継続"ではなくなってしまうため検査を受けた日が新しい"満了日"となってしまうのです。(ちょっと損した気分w)

ミッションオイルとガスケット&シール類はストックがあるので、今回は昨年8月以降交換していないエンジンオイルとフィルターを手配。

残念な事にうちのスポーツスターは「H11年排ガス規制」対象車のため、排ガス検査をクリアせねばなりません。前回の車検時にもお世話になった"ワコーズ"の「フューエルワン」を添加して少しでも有利に通過できるように策を講じます。

オイル類と一緒に通販しても良かったのですが、ポイントがかなり溜まっていたオートバックスで入手しようと出向いたのですが、なんと地元のオートバックスでは取扱がありませんでした。(フューエルワンどころか、"ワコーズ"の商品は何も置いていなかった...orz)

ケミカル系ではメジャーなブランドだし、どこにでも置いてある物かと思ったらそんなこともないんですね。(調べてみるとオートバックスでも取扱ってる店舗はあるらしい)

3.3ガロンタンクのスポーツスターだと、フューエルワン1本(300ml)を使い切るには4回ほど満タンにしなければなりません。

今週末予定のツーリングでしっかり洗浄してくる予定です。


0 件のコメント :

コメントを投稿