2014年3月12日水曜日

iOS7.1 と iTunes11.1.5で同期が止まらない不具合

未曾有の被害をもたらした東日本大震災も昨日で丸3年。
犠牲になられた方々のご冥福と、災害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りいたします。

昨日は様々なメディアで震災の特番などが多く組まれていましたが、ネットに上がっている動画などでワンオクの"Be the light"がいろんなところで使われてて、流れる翻訳歌詞のテロップを見て感動してました。

自分でもこの曲が収録されたアルバムを持っているので、久しぶりにヘビロテで聞いてみようと思いiPhoneの"ミュージック"を起動してみると、なぜか知らぬ間にワンオクがiPhoneに転送されていない状態になっている...。

さくっとケーブルでiTunesに繋いで"ミュージック"カテゴリで同期の設定を見直して「同期」開始。
ところがバックアップから始まって最終行程(7/7 - データを転送中)まで順調に進むのだが、そこから一向に"同期"が完了しない。orz

"同期"をキャンセルしてもそれすら出来ない。ケーブルはずしてiTunes終了させてもiPhoneのくるくる回る同期アイコンは一向に止まる様子もない。(T_T)

iOS7.1へのアップグレードは特に問題なく、それ以降も不具合は見当たらなかったのだったけれど、2月末にアップデートしたiTunes(11.1.5)が原因なのか判断が付かない。

長い間利用していて初めての経験だけれど、意外とネットで「同期が終了しない」トラブルを検索すると、現バージョンじゃなくてもかなり多くヒットするので、よくある現象のようだ。

iTunesをインストールし直す事で解決されている方々もいるみたいですが、この手のトラブルはなんとなく恒例のパーミッションエラーのような気がしたので、おまじないのように"ディスクユーティリティ"を起動して「ディスクのアクセス権を修復」を実行。

案の定出るわ出るわ "Applications/iTunes.app/Contents/Resources/" 以下のファイルで2,000行(各国の言語リソース含む)を超える修復ログがはき出された。
“Applications/iTunes.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/AACEncoderConfig.nib”上のアクセス権が一致しません。drwxr-xr-x  であるはずですが、-rw-r--r--  になっています。
“Applications/iTunes.app/Contents/Resources/Japanese.lproj/AACEncoderConfig.nib”を修復しました
はたして"アクセス権"の不具合が障害だったのかわからないが、「アクセス権の修復」後にiPhoneを同期してみると何事もなかったように正常終了するようになった。

OS9時代の"Nortonユーティリティ"じゃないけれど、"OS X"で不具合が発生した場合は取りあえず「アクセス権の修復」を実行してみるのが定石のようです。

無事"楽曲"データも同期されたところで最後にワンオクの"Be the light"をどうぞ。


0 件のコメント :

コメントを投稿