2014年2月27日木曜日

挙動不審なMail.app on Mavericks

週に十数時間ほどしか操作しない事務所のMac mini。(起動はしっぱなしだけどねw)

今週最初のデスクトップ作業は"請求書メール"の印刷だったので、これまた起動しっぱなしな"Mail.app"から該当メールを選択し、いつもの要領で「command + P」を押してみたのだが何も反応しない。orz

普通ならウィンドウ上部から垂れ下がってくるプリントダイアログが出現しないのだ。
キーボードショートカットが聞かないだけなのかと思い「ファイル」メニューから「プリント...」を選んでみても...、無反応!!

Mail.appもずっと起動しっぱなしなので、タスクがおかしくなってしまったのかと思い起動し直しても改善されず、Macそのものを再起動してみても症状は変わらず。

メールのプリントが出来たのは何時だっただろう? 先月の請求メールは確かにプリントした。それから何かあっただろうか?
不具合になった要因すら見つからない。

意味不明なトラブル時は取りあえず"Disk Utility"でのアクセス権の修復を試みたのだが、何気に「プリント初期設定&PPDファイル」絡みのグループ属性エラーが結構出てくる。

2014-02-18 10:54:33 +0900: “Macintosh HD”のアクセス権を修復中
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers”を修復しました
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers/Icons”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers/Icons”を修復しました
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers/InstalledPrinters.plist”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers/InstalledPrinters.plist”上のアクセス権が一致しません。-rw-rw-rw-  であるはずですが、-rw-r--r--  になっています。
2014-02-18 10:54:54 +0900: “Library/Printers/InstalledPrinters.plist”を修復しました
・
・
・
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Preferences/com.apple.alf.plist”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Preferences/com.apple.alf.plist”を修復しました
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs”を修復しました
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs/Contents”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs/Contents”を修復しました
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs/Contents/Resources”上のグループが一致しません。80 であるはずですが、グループは 0 になっています。
2014-02-18 10:56:06 +0900: “Library/Printers/PPDs/Contents/Resources”を修復しました

一通り修復も終わったところで"Mail.app"を起動して「command + P」のショートカットを実行してみると、おぉ!! ちゃんと"プリントダイアログ"が出現した。

結局は実行権がおかしくなって"プリントダイアログ"が表示されなかっただけなのかと安堵したのもつかの間。次のメールをプリントしようとしてショートカットを実行したのだがまたダイアログが現れない...。orz

今のところどんな条件が揃うと発生するのかよくわかりません。
もしかするとダイアログが出るまでにかなり時間がかかっているだけなのかもしれません。
確実なのはメールを別ウィンドウに表示させて右上に出現する"プリンター"アイコンを押すことで確実にプリントダイアログを出現させることが出来ます。


メインの仕事環境はまだLION(10.7)とLeopard(10.5)なのでそれ程困ったことでもないのですが、MavericksのMailはなんかいろいろトラブるなぁ...。

P.S
「OS X アップデート 10.9.2」にMailの不具合修正が含まれていたので早速入れてみたけれど、治ったのか微妙な状況。
逆に新たなトラブルが発生して、メールに添付された書類をダブルクリックで開こうとするとエラーが出るようになってしまった。orz


正直使用頻度が低すぎて以前から出ていた症状なのか判断つきません。
取りあえずこれも割り当てられたアプリが先に起動してれば開くことが出来るのだけれど、めんどくさすぎ。(T_T)

いずれにしてもますます挙動不審なMail.app(7.2)でした。
Mountain Lionからの上書きアップグレードだし、一度Comboアップデート(10.9.2)でも入れて見るべきか?

ちなみに先日iOS7でも見つかって話題になっていたSSLのバグはMavericksでも修正されたようです。

【ITメディア】
iOSのSSL/TLS通信傍受の脆弱性は「悪夢」、OS Xにも存在

0 件のコメント :

コメントを投稿