2014年2月25日火曜日

iPhoneをSoftbank Online-shopで機種変

妻の"iPhone4s"がやっと割賦割の期間を終えたので"iPhone5s"へ機種変更することになった。(2月13日から10,000円のキャッシュバックキャンペーンも始まったしね)


音楽も聴かないしゲームもしない、アプリだってほとんど購入したこともないのだけれどなぜか最新機種に変えたがる。
さらに4sが16GBで余裕で余っているディスク容量は今回32GBの5sモデルをチョイス。w

実のところ一番機種変更を望んでいるのはオイラのお古である"iPhone4"を使っている中学生の二女がせめて4sに変えたくてしょうがないのです。
5sも何時かはお古でまわってきた時にさすがに16GBじゃ足らない可能性はあるので32GBモデルくらいは選んでおいた方が良いのかもしれない。

ところでそんな前振りはどうでも良くて、今回は初めてSoftbankのオンラインショップを利用してみたという話。

正直"携帯ショップ"の無駄に時間のかかりすぎる事と、あれほど「抱き合わせ販売はしていません」って言うわりに必ずおかしなオプションを付けさせる販売方法にウンザリしてしまっているので、今回は機種変だけだし初めてオンラインで手続きしてみることにした。

一回のアクセスで購入出来るのかと思ったら、最初のフォームは予約だけ。
まさか在庫数が把握できていないわけはないだろうし、結局事務員さん(人間)が処理するようになっているんだろうな...。(夜中でなく午前中だったらすぐ本手続きのメールが来たのかもしれない)

最初は予約受付番号だけのSMSが届いて、翌日またSMSで本予約へのサイトへ誘導するメールが届いた。
予約情報から個別に生成された専用URLかと思いきや、なんてことは無い単なる注文フォームへのURL。

とてもじゃないけどiPhoneの小さな画面に仮想キーボードでちまちま入力していられないので送られてきたURLにiMacのSafariから直接アクセス。
特に契約内容の変更もないので十数分ほどのフォーム入力で全ての手続きは完了。

最短でも1時間ほど費やす携帯ショップの手続きとは雲泥の差だ。
あげくに「このオプションは○○日以降にお客様で解約して下さい」とか、「今月いっぱいは解約しないで下さい」とかおかしな手続きしなくても良いし、精神的なストレスもない。

多分一番時間がかかったのは妻に"暗証番号"(4桁の数字)を思い出させる時間だったと思う。ww

あとは自宅にiPhoneが届くのを待ってバックアップデータを流し込むだけ。
データ移行のトラブルシューティングは人のiPhoneでバッチリ習得済みだし、どーんと来い。w(自分のiPhoneでは過去3台ともトラブル知らず)

P.S
ところでオーダーフォームの中には「キャッシュバックキャンペーン」の申込みなどに絡む項目がなかったけれど、ちゃんと後から案内してくれるんですよねぇ?
そこだけがちょっと心配。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿