2013年11月30日土曜日

久しぶりのeBayでブレーキパッドを購入

安倍政権になってあれほど続いていた円高が一気に解消されたのは製造業畑の人間としては大歓迎だったんだけど、やはりeBayなどの海外通販からは縁遠くなっていた。

タイヤ交換時に気付いたブレーキパッドの減りに、来年の車検前には交換しなければならないと思っていたところに毎日届くeBayからのプロモーションメールに興味をそそるブレーキパッドがあったため、久しぶりにポチッとしてしまいました。

ちなみに意外とeBayから届くプロモーションメールは秀逸で、どこぞやのオークションアラートメールとはひと味違う。
車種と年式を検索対象しておく事は大して変わらないのだろうけど、過去の検索内容や良く閲覧している品物などの閲覧データを精査して小気味の良い出品リストを案内してくれる。

GoogleにしてもAmazonにしてもやっぱりアメリカの企業はビッグデータの活用技術に関して一日の長がある事を痛感させられます。

ま、そんなことは良いのですが、そもそもXL1200Sのフロントはダブルディスクなので、リアの交換も含めると3セットのパッドが必要になります。

コスト重視でオーガニックタイプにするか、性能重視でメタルタイプにするか。
それでもローターの寿命も考えてセミメタルの物にしようかずっと決めかねていたのですが、ふと目にとまったのがeBayのメールで見つけたハーレー用のブレーキパッド。
制動性能が高いといわれるシンタードメタルのパッドが29米ドルで出品されている。(即決ではなく入札形式での出品) しかも3セットで合計12枚...。
シンタードメタルのパッドだと、国内で流通している物は1セット4〜5千円くらい。
3セット用意したら1万5千円くらいの出費になります。

逆にローターの寿命も考えれば国内での評価やレビューで実績のあるお値打ちなオーガニックやセミメタルパッドでも十分のような気もしますが、なんとなく若借りし頃日本車で体感していた「ガツン」と効くブレーキをもう一度味わってみたいとも思ってる...。

eBayといっても、セーラーは中国(香港)拠点のようで一抹の不安がぬぐえない。www
今時中国製造でないものを探す方が大変なくらいだけど、プロデュースが日本やUSAで無い物はやはり怖かったりするんです。(特に今回は命を預けるブレーキ周りの部品ですしね...)

一応入札形式の出品だったので終了間近まで様子見していたのですが、出品数の実績やバイヤーのフィードバックがかなり高評価だったこともあってポチッとしてみた次第です。

11月19日に出荷して昨日11月29日に無事届きました。香港からなのでもう少し早く届くかと思ったんですけどね。
届いたパッドは3セットをプチプチでグルグルまきにしてビニール梱包した簡素なものでしたが、破損するようなものではないので特に問題はありません。
eBayに掲載されていた写真より多少塗装ムラなどはありますが、構造的に気になるような部分はみられない。あとは実際に装着してブレーキ性能とローターへの攻撃性、ブレーキダストの酷さなどのチェックをしてみましょう。

急に寒くなっちゃったしな、慌てて変えるほどの摩耗でもないしいつのことになるやら...。
ちなみに今回eBayで落札しなかったらヒロチー商事のコストパフォーマンスの良いセミメタルパッドを購入しようかと思ってました。w

やっぱり安くても国内のメジャーな業者から販売されてるのは安心感があるしね。
もし今回のブレーキパッドに違和感を覚えたら速攻で変える予定。(^_^;


0 件のコメント :

コメントを投稿