2013年11月13日水曜日

恐るべしAmazon!!(シャワーヘッドの交換)

事の起こりは12日の深夜。
もうすぐ0時を過ぎて13日に日付が変わろうとしていた時、突然素っ裸で中2の娘が書斎に飛び込んで来た。ww

娘:「シャワーが折れちゃった!! お風呂には入れないぃぃぃ!!」
俺:「・・・・。」

取りあえず一緒に風呂場に行ってみるとシャワーヘッドが根元のネジ部のところでぽっきり折れてちぎれている...。
事情を聞いてみると、よろめいてとっさにシャワーヘッド部分につかまったらしく、体重を支えきれなかった樹脂部が破損して折れてしまったようだ。

破断した断面を見てみると既に1/3くらいが変色していて、しばらく前からクラックが入っていたようで遅かれ早かれ破損していたと思われる。
家の建て替え時から(15年経過)なので、二女より歳くってるシャワーヘッドだしもう十分働いてくれたと思う。

取りあえず折れてしまったシャワーヘッドは使えないし、ホースだけでその晩はしのいでもらう事にして真夜中にネットでシャワーヘッドの物色。w
日が昇ったら近所のホームセンターに行けば済む事なんだけど、なんとなくネットで検索しているうちについついポチッとしたくなってきた。

ただ、問題なのは翌晩までに取り付けないと家族がシャワーを使えない状況になってしまう事。
そんな中Amazonでシャワーヘッドを閲覧していると"Amazonプライム"対応商品だと、「7時間以内の注文で11月13日にお届け」になっている。

その時点で13日の2:00時。「まじで今日中に届くのか?」と一抹の不安を覚えながらも豊富な選択肢の中から選べる誘惑にかられポチッとしてしまいました。(だって明朝近所のホームセンターへ行って気に入る物があるとは限らないですからね。)
朝になってAmazonの"アカウントサービス"で確認するステータスは当然「出荷の準備中」。
こんな朝早くからさすがのAmazonスタッフもまだ働いていません。(たぶん)
午前中の仕事を終えてお昼休みに再度"アカウントサービス"でステータスを確認してみると何の変化もなく「出荷の準備中」。(゚Д゚)!!
さすがにちょっと不安になる。
自分の住まいは中部圏の田舎町。ほぼ本州のど真ん中辺りなので通販には意外と便利な地域で離島からでなければほぼどの地域からでも1日あれば配達される場所です。
でも既に12時過ぎてます。今までの経験上Amazonだと関東か関西からの発送しか知らないし、これから発送して本当に今日中に届くのだろうか?

そんな不安に駆られながら昼食を終え、午後の仕事にかかる前に再度"アカウントサービス"で確認してみるとやっとステータスは「出荷完了」になっていた。
それでも、あと数時間以内にちゃんと届けられるのか不思議に思いヤマト運輸の"伝票番号"で出荷地を調べてみると...、なんと近隣の市からの発送になっている!?

Wikipediaの情報では2012年11月に岐阜県多治見市に巨大な物流センター(アマゾン多治見FC)が出来ているようでそこからの配送のようだ。
たしかに多治見市からであれば半日あれば十分届く。

そう思って調べてみると、もの凄い勢いで各地にAmazon物流センターを作りまくってます。
Amazonは日本全ての小売店舗にとって変わろうとしているのではないかと思う勢いです。(なま物を除く)
多額な投資でインフラを整備し続けるAmazon。知らないうちに全てを牛耳られるようになってしまうかもしれませんね。Wikipediaからのリンク先にあった"ビジネスジャーナル"の古い記事も興味深く読ませて頂きました。


そんなこんなで、夕食のテーブルに家族が集まってきた18:00ちょうどに無事ヤマト運輸のドライバーさんの手によってシャワーヘッドは届き、その晩家族はシャワーを浴びる事が出来ました。w

ちなみに今回購入したやつ。
わざわざネットで手配した割に、すごくオーソドックスなどこにでも売っていそうなシャワーヘッドです。ww

決め手は0.3mmから出る極細シャワーが節水(メーカー比40%減)効果とやわらかな浴び心地らしいところ。
あとはシャワーの広がりが一般的な物より広かった事と値段の安さ。

で実際使い心地はというと、確かに柔らかい。線が細いので圧迫感がない。人それぞれだけど子供には好印象だった。
ただ、線が細いので冷めるスピードも速いのか、いつも通りの温度設定だと冷たく感じた。寒さの厳しい地域には向かないかもしれない。

あとシャワーの広がり具合は良い。一度に広範囲にあたるので洗い流すのには有利です。
手元の止水ボタンはまだ慣れていないため、ついついカラン側で止めちゃって便利なのかわからない。ww

肝心の節水効果はもうしばらく使ってみないと判断つかないのでまた後日。
8人家族なので、本当に40%も節水効果があればかなり有用です。


0 件のコメント :

コメントを投稿