2013年10月25日金曜日

OS X Mavericks(10.9)と"どこでもMy Mac"

昨日のMarvericsアップグレード作業後、特にこれといった不具合も見当たらず残りの業務を終業までこなしました。

結構期待していたFinderの"タブ"実装だったけど、慣れの問題か相変わらずウィンドウ開き散らかしてます。ww
結局一度にフォルダの中身を確認するためには一杯ウインドウ開いていないとダメなんですよね...。Webブラウザーなどと違って思ったより使い方が限定される感じ。w


それはさておき、今朝は朝っぱらから経理担当者の苦言の電話。
Mavericksの"インストール&試し弄り"で浮かれてて、頼まれていた顧客リストのプリントをすっかり忘れていた。orz

「すぐ事務所のプリンターに出力します。」と返事をして電話を切り、"どこでもMy Mac"で"Mac mini"へ接続しようと試みるもしばらくすると「接続出来ません」のエラー表示。

「え? マジ?!」

毎日のように接続しているリモートデスクトップ。唯一の原因は昨日入れたMavericks以外考えられない。
iCloudの"どこでもMy Mac"が有効になっていないのかとも思ったが、自宅iMacのFinderサイドバーにはちゃんと"Mac mini"が現れてる...。
「画面共有」がだめならボリュームへの接続は出来るのか試してみたところ同じように「Serverが見つかりません、IPアドレスを確認....」云々とのたまってマウントが出来ない。
これはMavericksレベルの問題じゃないかもしれない...。と思い、取りあえず社内で稼働している"OSX Server(Mountain Lion)"へリモートデスクトップで接続。

"OSX Server"のFinderからローカル内の"Mavericks@Mac mini"に「画面共有」で接続。

「あれ? 普通に繋がるじゃん...。」

やっぱりiCloudの中継がおかしくなっている雰囲気なので、"Mac mini"の"システム環境設定"から"iCloud"を開き、一旦サービスからサインアウトして再度サインインしてみる。
Mavericksの初回起動時にも何かやった覚えがあるのだけれど、"iCloudキーチェーン"や"携帯番号との紐付け"等、いくつかの設定項目も再びiCloudを有効化してみた。


するとほぼリアルタイムに自宅のiMac側にも自動的に共有ボリュームがマウントされる。
多分iCloud内に記録していた"Mac mini"の端末情報がMavericksのインストール以降整合性がとれなくなっていたのかもしれない。
以前自宅でG5 → iMac変更時に「移行アシスタント」で遭遇した"どこでもMy Mac"認証エラーのような複雑なトラブルでなくて助かりました。
取りあえず初歩的なサインアウト&サインインで復旧しました。(′Д`)

【2013/10/29追記】
"Apple サポートコミュニティ"でディスカッションされている内容を見ると、どうやらOSのバージョンの組み合わせで、発生する不具合に相違があるみたいです。
"Mountain Lion"と"Mavericks"の組み合わせだとファイアーウォールを"切"にしないと全く繋がらないとか、うちのように"Lion"と"Mavericks"だとファイアーウォールで"screensharingd"が「接続をブロック」になっていても双方から「画面共有」が出来ています。(Mavericks側は登録無し)


本日遭遇したMail.appのセキュア接続の方法も含めシステムのセキュリティ関連が大幅に変更になっているのかもしれません。
過去のディスカッションでもやり取りされている通り、「画面共有」はファイアーウォールとの絡みでトラブることもあるようで、Mac OSメンテナンスの基本に立ち返れば「取りあえず初期設定ファイルを捨ててみるってのが一番なのかもしれませんね。

特にクリーンインストールしていないOSは各種「初期設定ファイル」をそのまま引きずっている可能性が高いと思います。

【ファイアーウォール関連 初期設定ファイル】
/Library/Preferences/com.apple.alf.plist
/Library/Preferences/com.apple.alf.plist.lockfile

【画面共有関連 初期設定ファイル】
~/Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.LSSharedFileList.plist
~/Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.LSSharedFileList.plist.lockfile
~/Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.plist
~/Library/Preferences/com.apple.ScreenSharing.plist.lockfile

Apple サポートコミュニティMavericksにアップデート後、画面共有できず。

【2013/11/05追記】
接続が可能だったのは"Lion(10.7)" ⇒ "Mavericks(10.9)"への接続だけでした。
逆向きの接続は世間で問題になっているとおり接続不可能でした。
トラブルシューティングはあらためて検証中




0 件のコメント :

コメントを投稿