2013年10月12日土曜日

2013 VIBESミーティング in 宮城(12日)

11日の夕刻ギリギリまでかかってなんとか仕事にキリを付けられたので急遽宮城へ出発する事を決意。
ほとんど行ける予定でいなかったので真夜中にキャンプ道具を準備し12日の朝に身支度を調えて8時くらいに家を出発した。

12日(土)はTシャツ重ね着に革ジャン羽織っただけで寒くないくらい温かかった。
ルート検索では"MapFan+"がフル高速をお薦めするのに対して"Google Maps"とiPhone"純正マップ"のナビでは長野自動車道の"岡谷I.C"から上信越自動車道の"佐久I.C"まで下道を案内する。

確かに距離的には下道59kmと高速121kmと倍以上違うけれど、峠道だし時間はほぼ変わらず。
結局行きはiPhone純正マップのナビに従い下道プラスのルートを選んでみた。(iOS7にしてから純正マップもかなり使える様になりましたな。地図が簡素なので描写も早いしね。w)

中途半端なガソリン残量で"岡谷I.C"を降り、「下道ならどこでもスタンドあるだろう」と高を括ったのが大間違い。和田峠を越えた向こう側までスタンドが無く、27kmほどヒヤヒヤした。
長野県の山の中のスタンドなのに、店員さんが「今日は何処かでイベントか何かあるんですか?」と聞いてきた。ww
みんなGoogleMapsに導かれてこの峠走らされて、ここにたどり着いているもよう...。w


"佐久I.C"で高速に復帰した後は"上信越自動車道"〜"関越自動車道"〜"北関東自動車道"〜"東北自動車道"を経て一路会場の"スポーツランドSUGO"を目指す。
空は快晴なのに途中福島で突然雨粒が当たり出し、たまたまパーキングエリアがあったのでズブ濡れになる前に念のためレインスーツを着用した。


上空は晴れている事で見事な虹が架かって、まるで虹のゲートに向かって走っているような気分。多少雨には濡れたけど、きれいな景色が見られたのでチャラにしておきます。
サーキットへの最寄りのI.Cは"村田I.C"だったのだけれど、バイブスの公式ページで案内されていたとおり渋滞回避のため一つ手前の"白石I.C"で降りてスポーツランドSUGOを目指します。


途中Coop(みやぎ生協)へ寄ってウイスキーやら朝食のパンなどを買い込んでいる最中、「行きたいなぁ...」と言っていた地元の同級生にどうしたのかメールで確認してみると「もうすぐ着く」との返信。急いで自分も現地入りして隣に確保して置いてもらったテントスペースに設営完了。


どんなキャンプサイトなのかと思いきや、驚きのサーキットコース上。すべてのコースサイドがテントサイトになって、コース上が駐輪場になってる。
1時間ほど早く入ったツレはホームストレートど真ん中辺りにバイクを止めて、すぐ脇(メインスタンド前)の芝生の上にテントを張っていた。
オイラはスタンドからは遠く離れた通常の駐車場へ案内され荷物を抱えてメインスタンド前まで歩くハメに...。(それでも良い場所にテント設営できてラッキーでした。)


設営も一段落付いた頃にはすっかり日は落ちていたので、二人してショップブースめぐり&飲食屋台めぐりでささやかな宴会を催した。


あれほど温かかった日中と比べるとさすがに東北の夜は寒い。おなかも膨れて良い頃加減に酔ったところでさっさとテントに戻って少し一人宴会をしたのだが、朝早くから起きていたのと570kmほど走った疲れで9時前には眠りに就いてしまった。w


真夜中、あまりの強風に何度か目が覚めて時間を確かめて見るもまだ1〜2時ほど。テントが飛んで行ってしまうのではないかと思うくらいの風が吹いていて、「朝もこんなだったらテントたためないなぁ...」と思いつつまた寝入ってました。

【10/16追記】
ちなみに会場内の位置関係はこんな感じ。


続きは(13日)篇へ...。

【2013/10/25追記】
スポーツランドSUGOの公式ページにミーティングの風景がギャラリーとしてアップされていたのでリンクさせてもらいます。
まだ到着する前の風景らしく、残念ながらかすってもいませんでした...。w
スポーツランドSUGO:フォトギャラリー
東日本大震災復興支援 バイブズミーティング in 宮城
http://www.sportsland-sugo.jp/gallery/20131013_vibes.html



0 件のコメント :

コメントを投稿