2013年9月17日火曜日

デザインのフラット化

今日のネット上の記事で「"Google"のロゴもフラット化」なる記事がチラホラ上がってる。


Windows8もしかり。iOS7のデザインもフラット化されてリニューアル。既にGoogleも各種サービスのアイコンは徐々にフラット化が進行しています。

面白いですねぇ、デザインとか流行り物って。
Mac OSXが出てきた2001年まで、飽きるほど見てきたフラットアイコンに戻るのに古さを感じない。w(逆にOS X 10.0のaquaインターフェースを今見るとかなりダサいけど...)

2013年のWWDCのニュースを早朝見た時にiOS7の完全リニューアルデザインを見た時はシンプルさに軽くショックを受けていたのだけれど、一日各方面のニュースに載った新iOSの画面を眺めているうちに夕方頃には「あれ? iOS6がなんか古くさく見えるな...」なんて感覚に陥ってました。

バブル時代のファッションが復活してるみたいなニュースもたくさん耳にしますけど、さすがに当時の服を着る勇気はありません。ww
実はクローゼットの中に捨てきれずに肥やしになってるDCブランド物がまだ結構あったりするんです...。orz

人間の感覚なんて所詮そんなもんですね。
ただ写真を加工すればなんとかなった今までの写実的(スキューアモーフィズム)なアイコンと違って、フラットなデザインはセンスとデザイン力が今まで以上に影響する事間違いなしです。
デザイナーに取っては技量が試される時代に再突入ですね。w
(一番長い時間見てるはずのWindows8のフラットデザインが未だに違和感があるのはなぜなのだろう...ww)


WWDC直後の古い記事だけど、iOS7に絡めたデザイン考察記事を一つ。
(全てに共感できるわけではないけれど、考察としては面白いです)





0 件のコメント :

コメントを投稿