2013年6月6日木曜日

Mountain Lion(10.8) Server運用インプレ

ゴールデンウィーク中に置き換えた社内用ファイルサーバー。

利用していたFileMaker Server 8の互換問題でなかなかリプレース出来ず、Tiger(10.4)から4世代飛びでMountain Lion(10.8)へのアップグレード。

古いマシンも多く稼働しているため最新のOSが入ってくると、なかなか運用が面倒な事も多い。

先ず一番最初につまずいたのは、「Mac OS X 10.4.x(Tiger)以下では日本語名の共有ポイントがマウント出来ない」って事。

(サーバーには繋がるんだけど...)
(マウントができない...。(T_T))

これに気付いたのは外注さんとのデータ受け渡し用の共有フォルダに日本語名を付けたのが発端だったのだけれど、この場合は相手が一人なので素直に共有名を1バイト文字に付け直して事なきを得た。

ただ、困ったことに社内にも一台10.4で運用しているマシンがあって、これはOS9で稼働している端末との中継役を担っていた。
既に10.6以降でAppleTalkが廃止されているので、こういった中継機が無いとOS9とデータのやり取りができなくなってしまう。

かといってこの端末1台の為だけに全て英語表記のファイル共有名にするのもせっかくサーバーを刷新した恩恵も薄れる...。(インターネット周りのサーバーは問答無用で1バイトオンリーですけどね。)

Illustrator3.3やPhotoshop6の為にClassic環境も入っていたんだけど、もうさすがに動かすことは無いだろうって事で、この中継機を10.4(Tiger)→10.5(Leopard)にバージョンアップすることに決定。

ところがこの10.4マシン、PowerMacintosh G4(AGP Graphics)....。
CPUスペックがPowerPC G4 400MHzしかない。(よくこんな端末動かしてるなwwwwww)

ところが10.5(Leopard)の最低動作環境は"PowerPC G4"だと867MHz以上のクロック数が必要だそうで、インストールスクリプトが拒絶する。(T_T)
周りを見渡すと床に放置されていたPowerMacintosh G4(QuickSilver)が有ったので、こちらにHDDを移植して起動。(こういうところ、Macは便利だよねぇ)
「このMacについて」を確認してみると、"PowerPC G4 800MHz"しかない...。w


もう、八方ふさがりかと思いきや、ネットで検索してみると"推奨環境を満たさないマシンにLeopardをインストールする"為の騙しソフトが配布されているのを発見。


どうやらこのアプリを立ち上げて再起動すると、CPUクロックを933MHzに偽装してインストーラーを騙してくれるツールのよう。
5年以上も昔に必要とされたツールなので、詳しい内容ははしょります。ww



そんなこんなで、PowerMac G4に10.5をねじ込んで無事全ての端末からOSX Serverの"日本語名"共有ポイントがマウント出来る様になりました...。

【後日談】
ただ、せっかく苦労してインストールした10.5(Leopard)だったのに、その後10.6(Snow Leopard)使いのスタッフから不具合報告があった。

「あの〜、サーバー内のファイルがSpotlightで検索できないんですが...。」
「なんですと?!」
(それこそSpotlight検索ができないOSX Serverなんて"ク○ープを入れないコーヒー"みたいじゃないか!!。(古!!))

確認したところ、10.6.x以下のOSでマウントされたサーバーボリュームをSpotlight検索をかけてみると、"検索中"のまま検索結果が得られない状態に陥る。(エラーは出ない)


いろいろと検証してみたところ、英語表記(1バイト文字)から始まっていれば、日本語が含まれるのマウントポイントでも問題なく検索できるのだが、全てが"日本語表記"のマウントポイントだとサーバーのSpotlightインデックスにアクセスできないみたい。(とうぜん10.7.x以降のOSではフル日本語共有名でもOK)

こればっかりはどうにもなりません...。
スタッフ全員に「ロゼッタ捨てて、みんな10.7(Lion)にアップグレードしましょう」とはとても言えない...。orz

結局10.6.x以下のシステム使いがいる部署の共有ポイントは全て英語表記にしましたとさ...。めでたし、めでたし。orz

「しょせんアメリカ人が作ったコンピューターシステムだし、こんなもんか...。」とは思ってみても、なんとなく納得いかないぞ。
(#゚Д゚)ゴルァ!!


0 件のコメント :

コメントを投稿