2013年6月21日金曜日

Google Reader終了間近でFeedlyのクラウドサービスが開始。

Google Reader終了まであと10日切った今日この頃、Google Reader愛用者のみなさんいかがお過ごしでしょうか。

個人的にはUIの美しさにほぼ"Feedly"で決まりかと思っていた矢先に先日"ITmedia"の配信で「FacebookがRSSリーダーを発表か?」などというニュースを目撃してしまったためにここ数日Facebookの発表会(現地20日)を少し気にして待っていたのだけれど、結局発表されたのは"ビデオ対応Instagram"だけだったみたい。
(おっくうだったFacebookへの動画投稿には有用なツールになりそうなのでそれはそれで良いんだけどね...。)

そんなタイミングでFeedlyから「全てのユーザーにCloud環境提供開始」の案内。


取りあえず案内されるまま"http://cloud.feedly.com/"へアクセスしてみると、"Import Your Google Reader"のリンクがある。


どうやらこれで単なるGoogle Readerをトンネリングして閲覧している状態からFeedlyのCloudサーバーへデータを移行するって事みたいだ。
さっそくリンクをクリックして見るも"504 Gateway Time-Out"のエラーが表示されなかなかインポートができなかった。


さすがの「2500万人のフィードを読んで日々数十億のニュースを処理している」サーバーでもアナウンス直後とあって、たて込んでいたのかもしれない。
時間をおいて何度か試しているうちになんとかインポート処理が完了し、いつもの閲覧画面になった。(今までの既読がリセットされるので、全て未読記事になったしまうようだ。全部既読にしてからインポートしないと、どこまで読んだかわからなくなりそう...)

今まではGoogle Readerのブラウザーみたいな立ち位置だったのでプラグイン(機能拡張)が組み込んでないと閲覧出来なかったのだけれど、クラウドサーバーにデータをインポートしたおかげで、"http://cloud.feedly.com/"でもRSSリーダーとして機能するようになった。

ただクラウド対応のためか、各種ブラウザー向けプラグイン(機能拡張)も最新版(16.0.512以降)にバージョンアップしないといけないみたいだ。
なぜかiPhone用のアプリはまだ6月11日リリースの16.0.1というバージョンなのだけれど、これはクラウドサーバーの中のデータを見ているんだろうか?

一応iPhoneのSafariでも"http://cloud.feedly.com/"を閲覧は可能なんだけれど、タッチパネルのインターフェースに適応できていないようで、うまく反応しなかったりする。


ところでFeedlyオリジナルのクラウドサーバーに移行したのだけれど、認証は相変わらずGoogle認証なんですね。これはこれで良い物なんだろうか?
【追記】
今後"TwitterやFacebook、TumblrのやLinkedInのためのサポートを追加する予定"とのコメントが記載されていました。
いずれにしてもGoogle Reader終了までの10日弱、しっかり検証させて頂きましょう。

【6月22日追記】
Feedlyのwebサイトには、Google Reader8年間の活動への労をねぎらうコメントが掲載されていました。なかなか洒落てるね。




0 件のコメント :

コメントを投稿