2013年6月4日火曜日

iPhoneからBloggerの記事にコメントが付けられないという問題

そういえば以前にも指摘されたような気がする...。

「iPhoneからだと、ブログにコメント付けられないよ?」との事。

滅多に付かないコメントだけど、そう言われると最近「匿名」さんばかりだ。
自分がiPhoneからコメントを付けたことが無いので気付かなかった...。orz

なにが問題かというと、"匿名"以外のアカウントやニックネームでのコメントを付ける場合の挙動。
そもそもBloggerのコメントシステムは埋め込み表示をiframeで実現している上に、"既存のアカウント"や"ニックネーム"を入力するために、もう一つ投稿者情報を処理するウィンドウを立ち上げなければならない。(iframeの中にもう一つフォームのウィンドウをポップアップさせている)

(薄青く反転している範囲がインラインフレームの部分)

(例えばコメント記入者に"名前/URL"を選択してみる)

(PCのブラウザでは問題なく入力出来る)

(ところがiPhoneの"Safari"だと、本来ポップアップウィンドウの下に隠れる
はずの"comments holder"が半透明になって覆いかぶさってしまう。)

PC(ブラウザ)からの投稿であれば特に問題ないのだけれど、iPhoneの"Safari"からアクセスするとポップアップした"プロフィールを編集"入力フォームがiframeの裏側に潜り込んでしまってフィールドにアクセスできないというおかしな挙動が発生する。

力業を使えば、少しはみ出た"URL"フィールドの下の部分をクリックしてカーソルを挿入し、キーボードにある「前へ」"名前"フィールドに移動して入力語、「後へ」で入力を進めていけばなんとかフォームへの入力が出来るのだけれど、「この方法でコメントしてください...」とはとても言えるわけが無い。ww

(わずかな隙間をタップして無理矢理"URL"フィールドへカーソルを挿入)

(「前へ」ボタンで"名前"へたどり着き編集...。orz)

正直これはiPhone版Safariが"iframe"の取扱方がおかしいのだと思っているのだけれど、iPhone版"Chrome"でもまったく同じ挙動なので、レンダリングエンジン(WebKit)のせいなのかもしれない?(今のChromeもWebKit使ってるのか知らないんだけどね)

いずれにしてもコメントシステムの部分はテンプレート編集から弄れそうも無いし、今のところ八方ふさがり。今さら外部のコメントシステム導入するのも面倒だし...。

どうにかしてくださいな >>> Googleの中のエライ人。
(´Д`)ハァ…



0 件のコメント :

コメントを投稿