2013年5月6日月曜日

ゴールデンウィーク(キャンプ編)

"仲良しママさん会"の定例行事となってるBBQ会。
今年は上矢作にある越沢コテージというところで一泊のキャンプBBQを開催です。

コテージを3つ借りて、7家族総勢27人の参加です。
個人的にはテントで野宿が好きなんだけど、地べたで寝られないセレブな方々が多いので、必然的にいつもフル装備のコテージを借りてのキャンプとなってしまいます。

現地近くのスーパーに集合し、みんなで食材を買い出し。その後コテージに向かいます。
矢作川の支流である上村川沿いにあるコテージはなかなかのロケーション。すでにチェックイン済みの他のお客さん達で賑わってます。

チェックインが15:00と、ちょっと遅めなので、お父さんチームはBBQの会場作りに取りかかり、炭を熾し始めます。
子供たちはというと、コテージ前の河原に広い草原が広がっていて思い思いにレクリエーションに興じています。
5時過ぎには仕事の都合で遅れていたお父さん2人も合流して27人全員そろい、BBQもいよいよ盛り上がって参ります。

日も暮れて辺りがどっぷり暗闇に包まれる頃には、子供たちはコテージに退却し部屋遊びをし始め、大人達はもうしばらくBBQコンロを囲んで酒宴&雑談に花を咲かせる。
山の中の川沿いのコテージだからそれなりに冷え込むかと思いきや、思ったほど寒くなかったのだが、コンロの炭も小さくなってきて暖も取りにくくなってきたので、おのおのコテージに引き上げることに。

3棟あるコテージには「女の子グループ」と「オヤジ&男の子グループ」と「ママさん&幼児グループ」に別れて宿泊。
他の棟では何が行われていたのか全く知りませんが、オヤジ共はコテージ内で酒盛りを再開。

12時を過ぎた頃には徐々に酔いもまわって、眠りだしてしまうお父さんも出だしたのでそろそろお開きにして床に就く事にした。
いぶり臭いまま布団に入るのも気が引けたので、風呂に入って就寝しました。

朝は6時過ぎくらいに起き出し、朝食までの間コーヒーブレイク。
朝食はママさんコテージで調理済みの物を野外に持ち出して全員で頂きます。
スッキリ晴れ渡った青空の朝食は格別ですな。

残念なことに撤収も10:00とちょっと早めなので朝食後すぐに片付けを始めます。
コテージってこともあるけど、キャンプ施設で10時ってのは結構キツイよね。
普段だとシュラフなどの寝具ほしたり、露で湿った道具などを天日干ししてから梱包するんだけど、後片付けだけで手一杯。

働きたがらない子供たちの尻をたたきながら、何とか片付け完了。楽しかったBBQキャンプもあっという間に終わってしまいました。
現地解散して、各家族それぞれ帰路につきました。

我が家はそのまま直帰してコンロなどの清掃をし、キャンプ道具の片付けを済まします。
ゴールデンウィーク最終日、非常に良い天気でコテージからの帰り道多くのバイカーとすれ違ってウズウズしていたこともあって、「午後からちょっと流してくるかな...」と思ってたところへ、絶妙なタイミングで近所のツーリング仲間から電話が入る...。w

そんなわけで、ゴールデンウィーク怒濤の最終イベントは次の記事で。


0 件のコメント :

コメントを投稿