2013年5月30日木曜日

エコキュートの有料点検、その後。

ちょうど1ヶ月前。
設置してから4年と10ヶ月を経過したエコキュートが初めて不調をきたし、有料点検を受けることとなった

症状は、炊きあげに時間がかかりなかなかお湯が貯まらない状態に陥っていたのだが、点検の結果ヒートポンプユニットの給水ストレーナーが目詰まりした事によるものだった。

まだ操作パネルにエラー表示が出る状態でも無く、5年近く使って初めての清掃だった事もあり「まぁこんなもんか」と納得していたのだけれど、ちょうど一ヶ月経ってまた炊き上げに時間がかかる現象が現れた。

前回の点検時には立ち会えなかったのだけれど、清掃していったストレーナーの位置は把握できていたのでさっさと点検してみます。
まずは前回不調の張本人、ヒートポンプユニットの給水ストレーナー...。



前回と同じ同じ不純物がほとんど水が通れないほど目詰まりしている。
5年間で初めて清掃したストレーナーが1ヶ月でまた同じような状態になるものか?

ちなみにエコキュート本体、水道との接続部にある給水ストレーナーはほとんど不純物の付着は無かった。


有料点検のあとすぐに自宅前の道路で水道管の水漏れ工事があり、業者さんから「しばらく水道水に不純物が混ざるかもしれないので注意して下さい」との説明されていたので、そのせいかもあるかと思ったのだが、上流側のフィルターが全く目詰まりしていないとなると、不純物の原因はタンクか配管の内壁腐食の可能性もある。

ストレーナーに付着している時には濡れて黒いヘドロ状の物だけど、よく乾かして観察してみると、黒錆が剥がれて粉になったような雰囲気もする...。


エコキュートは「タンクも配管もステンレス製で、さびが発生するようなことは無い」との説明を見たことがあるのだけれど、そうであればどこから発生している異物なのか謎は深まるばかり。(教えて下さい、誰か偉い人...)

いずれにしても7月になると保証期間の5年を迎えてしまうので、なんとか早く手を打たねばなりません。


0 件のコメント :

コメントを投稿