2013年4月2日火曜日

iPhone5用ケーブルあれこれ

iPhone4から5に機種変したことで、周辺アイテムもポツポツと地味に更新。

まずは充電に必要なケーブル類。
30pinケーブルが使えなくなってしまったので、お古は全部女房と二女のiPhone4/4sへ譲り渡し、8pinのLightningケーブルを物色。

Amazonあたりで検索すると非正規品(Apple非公認)が大量に出品されているけれど、百数十円〜千数百円と冗談のようなラインナップ。

そもそもApple純正品が高すぎる感はあるのだけれど、安すぎるとかえって不安。w
案の定Amazonのレビューなど読むと、「すぐ壊れてた」だの、「充電は出来たけどデータの同期が出来ない」等と、不具合報告が大量に上がっている。

ここはやっぱり人柱になってくれた先人のご厚意にあずかって、多くの人が「問題なし」とレビューしている商品を最優先に選択する。
で、購入したのは以下のケーブル類。

まず、持ち歩きように選んだのは破格だった(自分が購入した時は160円/本だった)けど、評価の高かった"jnhショップ"っていう出品者が出していた「iPhone5/第4世代iPad/iPad mini/新型iPod対応 Lightning ライトニング USBケーブル 1m 【充電・データ転送に】」ってケーブル。

同じような中華製ケーブルが大量に出回っているので、仕入れの時期やロットによってかなり当たり外れがあるような予感。ww

取りあえず娘の"iPhone5"用と"iPad mini"の分も考えて3本購入したけれど、1本160円だった割には「充電/データ同期」とも問題なく出来た。

次にiPhoneをバイクナビとして利用する時に使っていたシガー電源から繋ぐケーブル。
これはやっぱり黒じゃないとかっこ悪いので黒い"Lightning"ケーブルを物色。

選んだのは「i-Beans【全10色】 iPhone5用充電 データ転送 Lightning ケーブル 約1M USB Cable for iPhone 5」のブラック。 先のケーブルに比べると6倍以上も高かったけれど、他に黒いケーブルで良さそうな物が無かったのだ。

まだレビューも乗っていなかったので"人柱"覚悟で購入したけれど、こちらも「充電/データ同期」とも全く問題なし。

後は車内用の充電ケーブル。
USBのシガーソケットと30pinケーブルは以前から持っているけれど、いちいちつなぎ替えるのも手間なので、"6pin Lightning"&"30pin iPod"&"micro USB"のコネクターが付いたマルチな接続ケーブルを選択。

これもピンキリでどれが良いのか判断付かなかったので単純にレビューだよりで購入。
"ふじさんマーケット"という出品者が出していた「Lightning 巻き取り式 USBケーブル 3in1モデル(以下略)」という代物。

レビュー通り、このケーブルも「充電&同期」とも全く問題なし。
ただ、充電していてiPhoneが熱を帯びてくると「このアクセサリの充電機能はサポートされていません」というメッセージが表示され充電が中止されてしまう。

毎回発生するわけでもなく、多分iPhone側のセンサーが安全のために止めているんだろうけど、熱くなる時とならない時の発生状況が把握できていない。

最後に"N-BOX"に取り付けた"彩速ナビ"との通信ケーブル。
このナビは"NaviCon"ってアプリに対応しているため、iPhoneで検索したデータなどをナビ側へ転送する事が出来る。

ところが、いまだに"彩速ナビ"の純正ケーブルは30pinコネクタの物しか無く、iPhone5のLightningコネクタには接続出来ない。
しょうがないので、変換コネクタをかますしかないのだけれど、Appleからリリースされている"30pin ←→ 8pin"変換コネクタはなんと2,800円もする。

かといって、中華製ケーブルもピンキリで、数百円〜二千円くらまでまちまち。
ここも、人柱になってくれた皆さんの意見を参考に640円の「【 YUMEFUSENオリジナル AYRAN 】余裕のケーブル長20cm iPhone 5 用 8pin Lightning to 30pin 充電&データ転送 変換 ケーブル 変換アダプター 30pin⇒8pin」(4/2現在購入不可)を購入してみた所、"NaviCon"とのデータリンクもOKで、iPodのナビ側からのコントロールも問題なかった。

今回購入して問題なかったケーブルでも、レビューの中には"全くダメ"だった人もいるわけで、ここで紹介した商品が全部動く保証はありませんのであしからず...。

多分作っている工場がいっぱいあって、どこから入ってくるのか輸入している業者も把握し切れていないのかもね。(まして、人力で結線してたら当たり外れが多いかも...)
所詮"中華製"と割り切って、ダメもとで購入出来ない人はApple純正品を買った方が幸せになれると思う。ww

ま、今回の買い物は結構当たりだった。w


0 件のコメント :

コメントを投稿