2013年4月13日土曜日

車載用ワンセグチューナー(DTW700)

N-BOXが我が家に来て初めて気付いたこと。

「カーナビでワンセグ視聴って意外と有りじゃん...」

(今さら?って感じではあるけれど...w)

個人的に、テレビはそれほど気合い入れて見ません。
だからアナログ放送が終わった後もエリシオンのカーナビは放置状態だった。

そもそもアナログのテレビ放送は土地柄のせいか、すごく映りが悪かったし、とても満足できる物ではなかったので、車載テレビってのはそんなもんだとずっと思ってた。

ところがN-BOXに付けたケンウッドの"彩速ナビ"でワンセグ地デジ放送を見て考えが変わった。
アナログテレビより全然良いね。w

女房が「子供達の塾通い送迎時に車載テレビが暇つぶしに良い」って事もあって、ワンセグチューナーを取り付けてみる事に。
興味が無かったので、ほとんど調べた事が無かったんだけど、意外とこの手の商品は安くなってるんですね。

色々吟味して、「コムテック(COMTEC) 車載用ワンセグチューナー DTW700」をチョイス。
決め手は、"価格.com"での評価が高かったのと、「以外とチャンネル切替のレスポンスの良い」っていう口コミ。
地デジテレビになってから一番嫌な事って、なんといってもチャンネル切替のレスポンスの悪さなので...。

作業したは先月の話なんだけど、Amazonで手配したものが翌日には届いていたので、すぐに取り付け作業した時の備忘録。

本体が非常にコンパクト(70mm×65mm×18mm)なので、全部束ねてグローブボックス裏にあるハーネスの束にタイラップで固定。

ナビのiPodのビデオ入力に使っているVideo-in端子を二股に分けて接続。音声端子はiPodは専用ケーブルからの入力で空いている状態なので、そのままナビのAudio-inへ接続。

面倒かと思っていたフィルムアンテナ張りも、凄くシンプルな形状だったのでAピラー上部に貼り付けて完了。
全てのケーブル長はかなり余裕があるので、全部束ねてこれもグローブボックス裏に固定。

電源にシガーソケットタイプの物を選んだので、結線は一切必要なく二股に分けたシガーソケットに差し込むだけ。
後はリモコンの受光部をインパネに貼り付けて全て完了。
ナビの脱着やAピラーの取り外しになれていれば30分もかからないくらい簡単。

取り付け後家族で遠出してみたけれど、よほど電波の弱い所で無ければ、おおむね視聴出来ました。(新東名はほとんど見られなかったけどね。)
地域が変わっても、リモコンの「スキャン」ボタンですぐ受信可能チャンネル探れるので、特に困ることは無いです。

「プリセット登録出来る方が良い」って意見もあるみたいだけど、いちいちプリセット選択するぐらいなら、「スキャン」ボタン1個の操作で済んだ方がオイラは面倒で無くて良いと思ってる。

普段バイクのアイテムばかり購入して、ひんしゅく買いまくっていますが、4千円弱で家族全員が楽しめる様になったこともあって、お父さん評価も上がる以外と良いアイテムでした。www


0 件のコメント :

コメントを投稿