2013年2月14日木曜日

MSN Messenger 終了の案内が届く

MicrosoftによるSkype買収に伴って昨年11月に発表されていた"MSN Messenger"が終了するとの話。

messengerアカウントでもあるHotmailのアドレスにMicrosoftから「Messenger から Skype へのアップデートのお願い」というメールが先月届いていた。

個人的にもともとIT関連の仕事のチャットは"Skype"でしかしていなかったので特に環境が変化するわけではないし、messengerサービスもすぐに廃止になるようではなさそうだが、アカウントを移行することでmessengerの連絡先もSkypeに取り込まれるようなのでこのさい移行作業を済ますことにした。

Messengerに表示されるバナーからたどってSkypeのインストールを行うとmessengerのアンインストールまでやってくれるみたいだけど、これは多分Windowsだけの話。
逆に、自分の環境ではmessengerのアカウントもAdiumに組み込んで運用していたので、messengerを起動したこともない。ww

というわけで、messengerで利用していた"Windwos Live Account"(Windowsほとんど使ってないんだけどねw)と"Skype"のアカウントを結びつけて、どちらのアカウントでもログイン出来るように手続きをすすめる。

正直Hotmailのアドレスには一部の取引先担当者くらいからしかメールが届かない使用頻度なんだけど、Live アカウントがないと、Microsoftのサービス受けるには必要だからしょうがない。

今時はいろんなサービスでFacebookアカウントでもログイン出来るようになっているけれど、あえてここは結びつけない。
友達増やしていくためのソーシャルネットワークなんだろうけど、基本オフラインの友達としかオンラインでも友達にはなりません。www

messengerのアカウントが無事Skypeへ移管された所で、AdiumにもHotmailアカウントをセットして完了。


よく考えればHotmailもSkypeもよそから手に入れたサービスなのに、MSオリジナルのmessengerが消えていくんだね...。


0 件のコメント :

コメントを投稿