2013年2月10日日曜日

冬場のライディングと塩カル

ちょっと舐めてた...。塩化カルシウム。

ここの所週末の天候が良くなかったり寒かった事も有って、雪降りの後バイクを乗り回したままでしばらく放置しっぱなしだった。

バイクカバーも掛けずに1週間以上放置していたスポを昨日何気に眺めてみると、かなり腐食が進んでる...。
(T_T)

メッキ部と塗装のパーツはそれほど問題ないのだが、フロント周りのアルミ部材が酷いことになっている。

一番ショックだったのはフロントフォークのアウターチューブがかなり腐食してしまっていて、かなり傷んだボロバイクに見えちゃう。

久しぶりに日差しの暖かかった日曜日、しばらくサボっていた洗車をして2時間ほどコンパウンド磨き作業を行った。

普通にポリッシュの部分ならメタルコンパウンドで磨けば、それほど苦も無く光沢が復活するんだけど、フロントフォークのアウターチューブはクリアー塗装が乗っててコンパウンドでは腐食まで届かない。

#600のペーパーでクリア塗装を落としながら腐食部分までたどり着く物の、進行方向側しか腐食していないため部分的に質感が変わってしまってかなりかっこ悪い。

一端剥離剤でクリアー塗装落としてから全体的に磨かないと綺麗な仕上がりになりそうにないので、もう一回道具揃えてからトライする事にして断念。

あぁ、面倒くさいことになっちゃったなぁ...、と後悔至極。

2 件のコメント :

  1. え、なに?ひどくね?
    想像以上なんやけど( ̄ー ̄)
    明日自分のバイクも見てみよ。
    てか、昨日はおつ。
    3月の計画また連絡するね( *`ω´)b

    返信削除
    返信
    1. 昨日はありがとね。

      メッチャ酷いら?
      こんな酷いの初めてだよ。気付いた時かなりショックだった。
      こうなったらクリア剥離してピカピカに磨いてまたクリア吹く予定。

      次回のラフ上がったら見せてね。w

      削除