2013年1月12日土曜日

SoftBankのキャンペーンとiPhone5

iPad miniを利用しだしてから、やっぱり外出先でネットに繋げたいことが何度か有ったりする。

今さら携帯キャリアから販売されている"iPad mini"に買い換えるなんて事は考えられないし、そもそもiPhoneと違ってそれほど野外で使うシチュエーションもない。
(自宅でなくても主要な立ち寄り先はWi-Fiが完備されてるしね)

それでもたまに家族で出かけた車中などで、"ちょっと調べ事したい"って事も何度かあって、やはり手っ取り早いのはiPhone5の"デザリングオプション"を利用する事。

特に「iPhone5が欲しい〜!!」って訳ではないんだけど、SoftBankが今月末まで"デザリングオプション"の申込み期限を延ばしたこともあって、iPhone5のコストを真面目に調べてみた。

昨年iPhone5が発表された頃はまだiPhone4の契約がかなり残っていたため、特に気にしていなかったんだけど、iPhone5向け「パケットし放題フラット for 4G LTE」が現在の3Gより1,050円高い5,460円!!。

そりゃ高速通信の恩恵受けるんだし、3Gの通信コストより高くなるのはしょうがないことかもしれないのだが、今までiPhone4/4Sの運用コストと大差ないと思っていたのでちと誤算。

あげくに"デザリングオプション"の付いた「パケットし放題フラット for 4G LTE」は"2年間無料"というものの、525円増しの実質 5,985円。
今の3G回線の通信プランに比べると同じ使い方していても月額費用が1,575円もコスト高になる。

ま、2年間無料なわけだしそのうちにLTEの通信料が下がってくる可能性も無いわけじゃ無いけどね。(甘いかな?w)

あと、"デザリングオプション"の申込み期限もさることながら、見直しのあった「かいかえ割」っていう機種変更ユーザーへの割引キャンペーンも今月いっぱいで終了のアナウンスも悩み所。

今利用している"iPhone4"が4月で丸2年で、割賦割もあと5回残ってる状態なので、機種変すると"月月割"の割引額9,600円がまるまる無くなってしまうところなのだが、この「かいかえ割」の恩恵を受けられれば12,600円の割引になるので"月月割"がちゃらに出来る。

それこそキャンペーンなので、また延期される可能性もあるんだけどね...。
なんだかauがiPhone取扱始めたことで割引競争が激化して、料金が安くなることは良いんだけど、期間限定キャンペーンだらけで計算がややこしくなっていかんね。

一番問題なのは、iPadの為に検討しているデザリングだけど、LTEネットワークが使えない場所では利用出来ないって事かな...。多分田舎や山間部は結局「つかえね〜!!」って感じになりそう。
(´Д`)ハァ…
キャンペーン終了まであと20日ほど有ることだし、もうちょっと悩んでみますよ。


0 件のコメント :

コメントを投稿