2013年1月7日月曜日

N-BOXが来た

大掃除もまともに出来なかったほど、バタバタしていた年末年始。
すでに去年の話題になっちゃったけど、ブログ書き初め。w

年明けすぐに3度目(7年)の車検が待ち構えていたモビリオスパイク。
「車検代がもったいない」って事で急遽12月に浮上したセカンドカー買い換えの議論。
ただ、こういうのは一回検討しだすと、もう後戻り出来なくなるのが常。

モビリオは貨物車としても使えたし、室内の使い勝手も悪くなかったんだけどね...。

セカンドカーの主な使用用途は子供の習い事の送迎や買い物で、モビリオはフルタイム四駆だった事もあって、エリシオンより燃費が悪く、せいぜい8〜9Km/Lほどしか伸びなかった。

この不景気なご時世、自動車税もバカにならないし...ってことで、結局N-BOXに買い換えてしまいました。

12月でマイナーチェンジするって話だったし、こっちは全然急いでなかったんだけど、なぜか「年内に納めます!!」って流れになって、結局2012年12月31日の大晦日に納車されてしまいました。www

まださほど乗る機会がないので、細かい部分は分かんないんだけど、フィットよりも長いらしいホイールベースのおかげで、リアシートの空間は軽自動車とは思えないほど広い(モビリオより広い)し、乗り心地も悪くない。

一番慣れないのは、ダッシュボードセンター寄りのスタートボタン。
運転手しか構わないんだし、エンジンスタートボタンは右側で良いだろ?
チビッコはやたらとボタン押したがるんだよねぇ...。orz

納車時にも説明されたけど、低燃費を実現する"アイドリングストップ"機能は、まだ体験出来ていません。
昔"Nコロ"や"ステップバン"に乗っていた頃、冬場などは違う意味で信号待ちにアイドリングストップしてたけど、あのこっぱずかしかった記憶が蘇る。

多分始めて体験する時はかなり焦るような予感....w

知り合いの家族が少し前に"N-BOX"購入したばかりだったし、ちょっと対抗してうちのやつには"暴走ライン"(純正デカール)入れてみました。

最近では"スポーツライン"っていうらしいけどね。w
ちょっと長さが中途半端なので、伸ばしてみようかと思案中。


2 件のコメント :

  1. Nボやん!いつの間に…
    前に乗ったけど快適やよねコレ。
    アイドリングストップも思ったより違和感なかった。
    古くなった時が心配やけど。
    ってかライン(ウチらはダッヂラインと呼ぶ)は確かに中途半端やね。グリルとバンパーまでは入れたいねw
    手っ取り早くカッティングシートで入れちゃえばw
    ウチにあるよ。

    返信削除
    返信
    1. 納車はされてたけど、一週間近く動かしもしなかった。www
      色もカタログで決めただけで実車すら見てなかったので、もっと赤い色をイメージしてたのが、以外とアダルトなワインレッドだった。w

      "暴走ライン"ってのは死語か?ww
      オイラはフォードのマスタングのイメージが強いんだけどね。
      そうなんだ、短すぎる。 いっそ屋根まで入れたいくらいだ。(ホントはプラスみたいに屋根だけ白くしたんだけどね)
      カッティングシートって耐候性あるの? ヤフオクなんかで探してみたんだけど、何が良いのかよくわからん。
      (^_^;
      分けてくれるなら是非お願い。

      削除