2013年1月31日木曜日

iPhone5 再考

SoftBankのLTEのデザリング申込みと「かいかえ割」のキャンペーンが1月末までのアナウンスだったために検討していたiPhone4 → iPhone5への機種変更だったけれど、結局保留のままだった。

本日SoftBankからデザリングオプション申込みが3月末、その他のキャンペーンが5月末まで延長するアナウンスがあったため、もうしばらくは心置きなくiPhone4を使い続けられる事となりました。w

最終的にどうしても機種変更に踏み切れなかったのは、ドックコネクターの形状が変更になってしまうこと...。
所有しているアクセサリやカーナビなど周辺機器が全て30Pinのコネクタで、新しいLightningコネクタに対応していないのだ。

オーディオなどの音声出力だけであれば、"Lightning - 30Pin 変換アダプタ"などをかませばどうにかなるみたいなんだけど、カーナビに繋いでカーナビからコントロールするのはネット上の口コミを見る限りダメっぽい雰囲気。

(安いサードパーティーのコネクタが色々出回っているけど、Amazonのレビューなどを読むと充電以外に使えない物も多いみたい。)

一番ネックなのは、ビデオの出力がLightningコネクタではアナログ出力がなくなったため、カーナビ画面でiPhoneの動画を見ることも出来ない。

無理矢理繋ごうと思えば、

「"Apple Lightning - VGAアダプタ(MD825ZM/A)"を使ってビデオ信号を取りだし、"HDMI → コンポジット"コンバーターでアナログ信号に変換してカーナビに入力」

って力業もあるみたいだけど、ちゃんと映るのかは未知数。 今のナビはiPhoneのアプリと連動してくれるので、事前に調べたスポット情報などを送信できたりして非常に便利なのだ。

何時までもレガシーのままで良いとも思わないんだけど、何かと便利なデジタルライフがコネクタ形状一つで利用出来なくなってしまうのは何とも頂けない。

今のところカーナビメーカーからiPhone5対応アナウンスもほとんど出ていない状態だし、やっぱりもうしばらく様子見しかしょうがないね。

それよりこれから新卒者のシーズンだし、もちょっと太っ腹なキャンペーン期待してますよ。ww


0 件のコメント :

コメントを投稿