2012年12月2日日曜日

日本のiTunes Matchはまだのよう...

iTunes 11が11月30日にリリースされていたので早速アップデート。


iTunes Storeのデザインも刷新されてインターフェースも以前より使いやすくなったように思う。
なにより前のバージョンより軽くなったような気がするのだが気のせいか? 思いのほかサクサクと軽快に動作する。

ここ最近「いよいよ日本でも始まる」とのニュースが飛び交っていたけれど、ふとナビゲーションバーに目をやると、"iCloud"の雲マークが表示されてるではないか!!


Sonyミュージックグループもやっと音をあげて楽曲を提供するようになったし、"iCloud"の売りである"iTunes Match"もいよいよ日本でサービスが開始されるのかと思いきや、やっぱり"Store"メニューに"iTunes Match をオン"のメニューは現れない...。orz

←(USのアカウントでログインした時には現れる"iTunes Match"メニュー)


まだ某利権団体が一生懸命阻止してるのかレーベル自体が反発してるのかわからないけど、"iTunes Match"が利用出来るようになるにはまだまだの様子。モバイルでの使い勝手が良くなると思うんだけどなぁ...。

まぁ、個人でレンタルCDからリッピングした物や、最悪違法ダウンロードしたものまでiCloudにアップしてデバイス間で共有してしまうサービスなので著作権者達にとっては抵抗があるのかもしれないけどね。(違法ダウンロードされたデータは論外としても、アメリカではCDレンタルなどは無い(よね?)はずなので、サービスが承認されるのは比較的楽だったのかもしれない)

いずれにしても大胆かつ、ちょこちょこと小気味良く改良された"iTunes 11"でした。

【2012/12/3追記】
iTunes Storeの試聴がページ移動しても止まらなくなってますね。(前から?)
視聴しながら他の情報検索したりできるのでかなり効率良くなった。
\(^o^)/

0 件のコメント :

コメントを投稿