2012年11月4日日曜日

オイル & フィルター交換

車検前に交換したままだったスポーツスターのオイルの交換。

今年の夏は後半になっても猛暑日が続き、空冷エンジンには過酷な日々が続いたので本格的に寒くなる前にフィルターと一緒に交換です。

高性能エンジンでもないけれど、オイルクーラー装備していないし、高温劣化を考慮して今回もレブテック "SYNTHETIC MTP"を選択。

対温度劣化が少ないと言われる化学合成油も水気には弱いらしいので、結露の頻度が高くなる冬場はあまり性能発揮できないかもしれないけどね。

3,000kmほどの走行距離のオイルは、思いのほか汚れていて真っ黒!!
抜いたオイルの粘度はまだしっかりしていたので性能的には問題ないと思うんだけど、燃料濃いめに振りすぎたせいでカーボン汚れが酷いのかも...。(T_T)

直前のツーリングでは下道26.6km/Lの燃費だったので、燃焼効率的にはそんなに悪くないはずなんだけどなぁ...。

プラグの点検すれば一目瞭然なんだろうけど、最近急に寒くなってきたら何だか億劫になちゃってダメですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿