2012年11月19日月曜日

スタッドレスタイヤ更新

エリシオンに4シーズン履いたスタッドレス(ブリジストン REVO 1)はさすがに機能を発揮できず、前シーズン中「滑って怖い!!」と妻からクレームが入っていた。

今の時期(11月下旬くらいまで)、各メーカーやショップがセールしている事もあって早めに入手しておこうと、近場のショップを物色してきた。

まず前回購入したブリジストン直営の"タイヤ館"へ行って値段を確認。
既存のアルミは再利用して組み替え&廃タイヤ料金で12万弱。(((((( ;゚Д゚)))))
もちろん最新"BLIZZAK REVO GZ"4本の価格なんだけど、全くの想定外のお値段。

そもそもエリシオン等のすこし大きめミニバンは"215/65-R16"や"215/60-R17"などというちょっと一般的でないサイズの為かかなり値段が高い。
国内一流メーカー物だと1本3万円ほどしてしまう。

"REVO GZ"なんて最先端スタッドレスは初めから予算外だと思っていたので、"REVO 2"の価格を聞いてみた所、「もううちでは"REVO 2"扱っていないんですよ...」との事。???

その代わり新しい商品で"アイスパートナー"という何故かカタログ非掲載な謎のスタッドレスもラインナップされてるらしく、こちらだと8万ちょっとで購入出来るとのこと。
但し数量に限りがあるので、早めに購入しないとなくなっちゃうとのアドバイスも。w

ま、8万円台なら想定内価格なので、「タイヤ館なら"アイスパートナー"しかないなぁ」と思いつつ近くの"イエローハット"も覗いてみる。

やはり"215/65-R16"クラスだと10万越えは当たり前。
ヨコハマの"ICE GUARD 5"も4本で11万弱と"REVO GZ"より若干安いくらいの価格。
あと、近所のタイヤ屋を覗いてもほぼ同じようなラインナップ。

最悪、前回車検時に夏タイヤでお世話になった"ナンカン"っていう中華製のタイヤメーカー物をネット通販する事も考慮には入れてあったんだけれど、なんとなくスタッドレスだとねぇ...。

で、最後に市内では自宅から一番遠い"オートバックス"まで足を伸ばしてみたところ、ABオリジナルブランドで展開している"NorthTrek N2"なるものが作業費全て込みの4本、54,800円の11/18日までのセール特価(?)で置いてあった。

店員に説明を聞くと"ダンロップファルケン"のOEM商品で、「品質も性能も問題ない」との事。(そりゃ悪いことは言わんだろう...)
便利な世の中、すぐさまスマホで各種情報調べてみたが、特に悪い評価もない。(かといって、賞賛されることもないけどね。w)

ネットの情報だとN2は現行の"ファルケン ESPIA EPZ"と同等品じゃないかって書き込みも見受けられたけど、ブロックパターンだけ見ると確かに同じような雰囲気。

ある意味高性能なスタッドレスタイヤがこの値段で買えるわけがないのだけれど、"REVO GZ"の半額ともなるとコストパフォーマンスが違いすぎる。

って事で、購入してしまいました...。
今年は雪も早そうだし、早めに皮むきしておかないとまずそうだったしね。(「本番使用前にかならず乾燥道路100kmは走ってくれ」って言われた。w)

住んでいる地域は特に豪雪地帯とかじゃないんだけど、寒冷地域に指定されるわりと寒さの厳しい土地なので、どちらかと言えば雪上よりも氷上性能を重視したい所。
実際の性能レポートはまだまだ先になりそう。

あと、余った予算枠でiPadを買おうか検討中。www

0 件のコメント :

コメントを投稿