2012年11月21日水曜日

バイク用防寒装備2012

ウィンターグローブも新調したことだし、寒中ツーリングに備えてすこしアパレル系アイテムもリニューアル。

前シーズン最強と思われた装備は、"ヒートテック"のロンTにハイネックの薄手のニット、そして"ウルトラライトダウン"を着て最後に革ジャケ。

体の防寒はこれで完璧だった。
なんといっても革ジャケの下に着られるダウンはかなり画期的なことだった。
袖口があまりカバーされないグローブでの越冬だったけれど、"ウルトラライトダウン"のお陰で腕も体も冷えずに済んだほど。

パンツはそもそも裏地の付いた厚手のレザーパンツを愛用していたので、下半身も"ヒートテック"のタイツを履くだけでほぼ寒さからは耐えられた。

ただ、この装備で唯一ネックだったのが、腕がパンパンになってしまうことだ。
愛用のシングルライダースジャケットはそれ程タイトな物ではないけれど、薄いとは言ってもさすがにダウンを下に着ている状態だと腕の中は結構一杯。

というわけで、今年は最強"ウルトラライトダウン"を封印して、"エアテック"なる"ヒートテック"に比べるといまいちPR度が低いけれどかなり保温性(防風性?)が高いらしい素材のジャケットを購入してみた。

当然前シーズンの反省を踏まえ、ボディー部だけに"エアテック"素材が使われていて、袖の部分は薄でのフリース素材の物(エアテックフリースジャケット)を選択。
これで腕のもこもこ感は無くなるしボディの保温は万全の予定。
(いつも通りLサイズを購入したけれど、革ジャケの下にインナーとして着るのであればMサイズでも良かったかも知れない...。)

他には、手持ちの"ヒートテック物"が薄での物ばかりだったので、ハイネックニットの代わりに"ヒートテックフリースモックネックT"なる"フリース + ヒートテック"な、いかにも温かそうなインナーも購入。

なんだかユニクロ商品のPRばかりになってしまっているけれど、機能的に良い物は良いって事で、特にメーカーをよいしょするつもりは無いです。ww

逆に、2シーズンほど使ったユニクロで購入した"ネックウォーマー"はRSタイチの"RSX142 ヒートジェネレータープラスネックウォーマー"に変更。
ユニクロの物でも寒さ対策では問題なかったんだけど、やっぱりバイク用の物と比べると鼻まで覆う長さが足らなくて襟元がスースーする事があったのでね。

あと特に必要でも無かったけど、"ヒートテックタイツ"に迷彩柄の物がラインナップされていたのでついでに一つ買ってみた。
ちょっとオヤジタイツっぽくなくて良いかも。(なんだかプロレスラーみたいになっちゃうけどね。w)
手持ちのタイツと違ってワッフル地なのも、気分的に温かそう。



さて、週末の寒中ツーリングが楽しみになってきましたよ。www
ところで、紅葉終わっちゃったしどこ行くんだ?

1 件のコメント :

  1. WWW防寒楽しいよねw
    自分は細身のライダースにこだわってるんで、中にはヒートテックロンTとロンTで精一杯。なんで上に着るw
    結局もっこもこwww
    そういえばこの前買ったレザーのN-3B、Tシャツ1枚の上に着て夜走ってみたんやけど、全く寒くない、2重のフロントジッパー周りの風よけの効果はハンパない。
    ただ、大げさすぎて真冬の高速ツー位しか出番がなさそうw

    返信削除