2012年10月16日火曜日

ソロテント

昔から家族でキャンプへ出かけている為、道具は一通り揃えてあるれけど、大人数用に全て大きな物ばかり。

テントは2張り持っているけど、両方とも4〜5人用で収納サイズがφ25cm×90cmほどもあって、バイクに積むにはちょっと抵抗のある大きさ。

キャンプミーティングに参加する予定もあって、やっぱり「ソロテントがほしい」って事で、本気モードで物色していた。

単純な話、ネット上にはレビューも含め多くの商品比較の情報があるので判断材料には事欠かないんだけど、時間的な都合もあって今回は通販は利用せず、近所のリアル店舗で済ませることにした。

ちなみに、住んでいる地域に大型のスポーツショップが長年"アルペン"しか無かった為、家にあるアウトドア用品はほぼ深緑色。w

サウスフィールド > キャプテンスタッグ >> コールマン

辺りで全て揃えてきたのだけれど、つい最近近所に"ヒマラヤ"がオープンした事もあって逆に悩む要因が増えてしまった。

ネットで見ていて、サイズが2人用で出入り口両面、前室が少し広い"キャプテンスタッグ"の"M-3119"が良さそうだったんだけど、リアル店舗に在庫が無かった為に今回断念した。
(そもそも既にシーズンオフで、コーナーすら縮小されてる)

予算5,000円以下で、今回比較検討したのは以下の2点

■アルペン:サウスフィールド SF1200TD
■ヒマラヤ:KERMA キロル KRT-308

どちらも同じ価格設定の対抗商品で、基本的なスペックはほぼ同じ。
ただ、キロルはヒマラヤのオンラインショップではほとんど詳細な情報が載って無くて判断材料に乏しかった。
唯一有利だったのはカラーリングが三色から選べること。 ずっと深緑色のアイテムばかりだったので、赤やライムグリーンのテントには少し食指が働いた。

何度も何度も両店舗を行き来して迷ったあげく、キロルは閉じられないベンチレーションが不安だったのと、室内ポケットなどの使い勝手&組立慣れてるサウスフィールド(既に持っているテントも同じ)に決めてしまった。(意外と保守的だな...w)

あと、何故かヒマラヤオンラインショップでは4,990円のキロルがリアル店舗では5,990円で売ってたんだけど、そういうもんなのかな?

で、早速"SF-1200TD"を先週末のバイカーズキャンプに持ち込んだんだけど、酔っ払ってから夜中に組み立てたせいで、朝起きてみるとアウターは裏返しだし、ポールを刺す位置は間違えてるわで、今回まともなレビューできません。www

特に今回屋根下での設営で夜露にさらされる事も無かったので、ちゃんとした使い勝手はまた次回。orz


0 件のコメント :

コメントを投稿