2012年8月30日木曜日

CVキャブ スロージェット再考

現在、車検合格後モーターステージのマフラーとスクリーミンイーグル(K&N)のハイフローエアークリーナーへの換装を行い、CVキャブはメインジェット(#185 → #200)の番手アップとジェットニードルのかさ上げ(1mm)及び、ミクスチャーの3-1/4回転戻しを行った状態。

ニードルジェットのかさ上げが効いたのか、中速〜高速の加速感は格段に良くなったのだが、エンジン始動〜アイドリング時の音も悪いし、回転数も非常に不安定になってしまった。

この症状もエンジンが完全に温まればアイドリング音もリズミカルになって落ち着くんだけど、如何せん時間がかかりすぎる。
しばらくの間は多少エンリッチナー引いてないと信号待ちなどでストールしてしまうくらい回転が落ち込んでしまう。

症状的には完全に燃料が薄い状態と思われるので、当初スロージェットを純正の#42から#45 → #48と上げてみたのだけれど、いまいち症状が改善されない。

「上げてみても改善されないのであれば...」と、純正の#42に戻してしまっていたのだが、最近朝晩は少し涼しくなって一段と暖機が鬱陶しい事になってきた。
これはもう、本腰入れて対策しないと秋口にはまともに走れなくなってしまう。

というわけで、新たにスロージェットの#50, #52を手配して再調整に挑戦してみる予定。


【余談】
今日は久しぶりに警報が出るほどの雨が降ってちょっと焦った。
ま、にわか雨のようだったので帰宅時間にはすっかり雨も上がったけれど、スポはずぶ濡れになってしまった。

0 件のコメント :

コメントを投稿