2012年7月11日水曜日

ちょっとやり過ぎじゃね? >> Facebookさん

今週はちょっと凹んでる...。orz
先週末飲んで帰宅したAM2:00過ぎに酔ってFacebook閲覧していて大失態をおかした。
(T_T)

PC画面右上に表示されていた「友達を検索」ボタンを何気に押したのだが、ボタンの上にあった「友達にメールを送る」チェックボックスを外し忘れていたのだ。
(と、いうかデフォルトでメールが送られる仕組みってどうなんですか?)

運の悪い事にメールアドレスから知人を検索する為にメインで使っているアドレス帳をFacebookにインポートしてあったため、仕事関係のメールアドレスが大量に含まれていた。

日曜日、数人の友達から一度にFacebookの友達リクエストが届いて、「急にみんなどうしたんだろう?」と不思議に思っていたのだが、週明けの月曜日になって事が発覚。
取引先の知人から「変なFacebookの招待メールが届いていたけど、送ったの?」との問い合わせ。

「まさか」と思ったが、Facebookの"招待履歴( https://www.facebook.com/invite_history.php )"ページを見て唖然とした。なんと168通も招待メールを送信していた。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


友達や知人、100歩譲ってプロバイダやフリーメールの個人アドレス宛てなら笑って済ませられたんだけどね。 残念ながら大量に企業ドメインの仕事絡みのメルアドが含まれてた。(いい恥さらしだ)

週明け問い合わせのあった取引先の知人達は当然のごとく「スパム」メールだと思ったらしい。
普段メールサーバーなど保守・運用している立場の人間として非常に遺憾であります。

以前「Facebookからフィッシングメールが届いた」等の記事を書いたんだけど、以外と簡単に誰でもスパマーのようになってしまう可能性が有るって事ですね。

個人情報が大量に含まれるSNSは心して運用しないといけません。

【2012/7/24追記】
Facebookにインポートしたアドレス帳も全削除したのに、「また招待が届いたよ」と連絡くれた人がいた。(T_T)
いったいどういう仕組みで送信しているでしょうか?
しかも、今回はBloggerのモバイル投稿用のメールアドレスに招待を送った為Blogger記事としてアップされてしまっていた。orz
なんだかバカ丸出し...。


0 件のコメント :

コメントを投稿