2012年6月14日木曜日

Snow Leopardで"me.com"メール

つい最近まで知らなかったんだけど、早い人(アカウント)では昨年末くらいから"me.com"アカウントで旧メールサーバー(mail.me.com)にアクセスできない状態になっていたようだ。

メインのデスクトップメール環境であるiMac(Mid 2011)もG5から"移行アシスタント"でメールアカウントを写したせいでLion環境であったにもかかわらず、1ヶ月ほど前になってやっとサーバーへのアクセスエラーメッセージが表示されるようになった。

当初何故エラーになってしまったのか詳しく調べずにMail.appの"アカウント"を再セットアップ(IMAPは気軽に出来て良いですね)してしまったので"iCloud"サービスへの移行でメールサーバー名が切り替わっていることにまったく気付いていなかった。orz

今日会社のSnow Leopard@iMacでme.comメールのチェックする必要があったため、たまたまオフライン状態になっていることに気が付いた。w

自宅のLion@iMacのセットアップを思い出し、特に深く考えずMail.appの"環境設定"からMobileMeのアカウントを削除し、再設定しようとしてSnow LeopardのMail.appでは簡単にセットアップできないことを知った次第です。

Snow Leopard(10.6.8)のMail.appのバージョンは"4.5"。
このバージョンのMail.appには"me.com"サーバーの情報が受信だと"mail.me.com"、送信だと"smtp.me.com"のサーバー名が固定で書き込まれているようで、"環境設定"でアカウント追加をしようとメールアドレスに"xxxx@me.com"と指定した途端にアクセスエラーになってしまう。

何処かに記述してあろう、"mail.me.com"のサーバー名をMail.app内で検索してみると、
/Applications/Mail.app/Contents/Resources/AccountTypes  /com.me.mailaccounts/MailAccounts.plist
のファイル内に以下の記述を発見。
<key>ServerName</key>
<array>
<string>mail.me.com</string>
</array>
〜〜〜〜〜〜〜
<string>SMTP</string>
<key>ServerName</key>
<array>
<string>smtp.me.com</string>
</array>
しめしめと思い、"vi"で編集(アクセス権とか有るので、sudoで)し、"mail.me.com"を"imap.mail.me.com"に、"smtp.me.com"を"smtp.mail.me.com"に書き換えて保存。
これでセットアップウィザードが新しいサーバーへアクセスするようになるかと思いきや、同じエラーメッセージ。orz

他に"me.com"サービス用のサーバー名が記述されているようなファイルも見つけられず、どうしようかと悩んだ挙げ句、「他のメールサービスとしてセットアップしてしまえばいい事なんじゃね?」って気が付いて、最初の画面に"@me.com"を入力せずウィザードを進行させる方法でセットアップする事が出来た。

とりあえず使えるようになったので良いけど、あれだけ「iCloudに移行しましょう」って散々案内しておいて、Lion以下の環境をばっさり切るのは頂けないな。> Apple
仕事の関係上ロゼッタから離れられない人はまだ結構いると思うので、せめてMail.appぐらいアップデータ提供しても良いと思うんだけどなぁ...。

とりあえず以下セットアップ備忘録
1)アカウント追加時に"@me.com"(or @mac.com)ドメインを入力すると自動セットアップウィザードが動きエラーになる。

2)とりあえず「メールアドレス」覧に適当な文字を入れて、mobilemeのセットアップから離脱する。

3)iCloudで移行したIMAPサーバー"imap.mail.me.com"を指定

4)iCloudで移行したSMTPサーバー"smtp.mail.me.com"を指定

5)セットアップが完了したら「環境設定」→「アカウント」を開き、メールアドレスなど、正しい情報に書き換えて完了。



【追伸】
セットアップウィザードに効果の無かった"MailAccounts.plist"のサーバー名編集だったけど、思わぬところに効果があった。
アカウント一覧のアイコンがちゃんとMobileMeと認識されるようになる。
機能的に特に意味は無いけどね。


0 件のコメント :

コメントを投稿