2012年5月20日日曜日

富山ツーリング

土曜日の夕方6:30より父兄会の寄り合いがあった為、前日まで決行か否かを悩んだ富山ツーリングだったが、早朝4:00に出かければ時間に間に合うとの判断で決行。w

4:00出発って決めたけれど、東側に百名山の一つがそびえ立つ地形のせいでまだ真っ暗。
結局4:30くらいの出発となってしまった。

走り出したは良いけれど、国道の気温計は"3度"。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
市内の道の駅の自販機でホットドリンクで暖を取るも、日中27度の予報を考慮した装備では日が昇るまでかなりきつかった。

ここ最近車検前点検整備の為にそこら中ばらしたり組み付けたりしていた事もあって、状態確認の為にも行きの行程は全部下道。富山に向かって国道41号線をひたすら北上。

途中下呂の辺りでは"7度"くらいまで上がったものの、高山にさしかかったの辺りからまた"5度"ほどに下がっていた。少し登り始めた太陽も高山市内から神岡鉱山手前までずっと濃い霧に遮られ、まったく体感温度が上がってこない。

それでも早朝の41号線は適度なワインディングと快適なペースで走り続けられて決行良い感じ。車さえなかったらやっぱりツーリングは下道の方が味わいがあって良いね。

何だかんだで順調に走り続け、8時過ぎくらいには富山市内に入ってしまった。
まだまだ普通のお店は開いてない時間帯だったのでマクドナルドにて朝食を済ませた。

本来富山へ行くのならやはり海産物をメインにしたい所だけど、"魚津"や"氷見"まで回るには時間が足らなすぎるので、今日は"高山ブラック"というご当地ラーメンを食べることにしていた。

しかし有名所のラーメン店が11:30からの営業となっていたので、とりあえず「"海"だけは見ておこう」って事で、最短でたどり着ける場所に合った"富山新港"にあった"展望台"へ。

"富山新港展望台"は本当に「とりあえず日本海まで来ました」って感じ。orz
防波堤に囲まれた港の一番奥から見る景色はけして日本海を一望出来るといった感はありません。

それでも日本海まで来た証拠の写真を撮って公園内を少し散策。
この時点でまだ10時前。お昼ご飯にはほど遠いので本来であれば、最終行程になるはずだった高岡まで移動して"瑞龍寺"と"高岡大仏"を見学した。

なんだか敬老会のツアーのようになってしまったが、なんのなんの。国宝でもある"瑞龍寺"は感動を覚えるほどのたたずまいで、和尚様のガイド風史話も面白かったし、高岡大仏も日本三大仏像の一つといわれるくらい由緒のある歴史を持っていた。

大仏見学も済むと時刻もお昼に近づいていた為、"高山ブラック"食べに射水市まで移動。
30分ほどで目的のラーメン店「麺屋 いろは」に到着。土曜日ということもあってか、道路もラーメン屋さんも思いのほか混んでない。

"高山ブラック"を食べに行ったんだけど、あまりの暑さにくじけて"ブラックつけめん"をオーダー。ww
標準が"2玉"だというので、2玉で頼んだんだけど結構な量がありました。お腹いっぱい。

後はお土産を買って帰還するだけ。また30分ほどかけて"道の駅 万葉の里高岡"へとんぼ返り。
富山名物だという"鱒ずし"と"白えび"のせんべいを購入して高岡ICから東海北陸道〜東海環状道〜中央道へとひたすら高速を突っ走って予通り17:30に定帰還。

トータル480kmほどの走行距離で、平均燃費は25km/Lほど。
現在のセッティングはスロージェットはノーマル、メインジェットは#195でミクスチャーは2-1/4戻し状態。
フューエルワンの効果もあるのかもしれないけど、またちょっと薄くなりすぎてるかなぁ....。(´Д`)ハァハァ…

車検時の排ガス検査には薄い方が有利だろうからとりあえずよいのかな?w