2011年12月31日土曜日

今年最後に届いたもの...

大晦日になってやっと部屋の片付けを始めた。
まだ仕掛かっている仕事は残っているけれど作業部屋が散らかりすぎて新しく仲間入りしたiMacすら入る余地がないほど。

今年は新しいアーキテクチャに全面移行することもあって奥のほうまで押し込んであった古い機材やケーブルなどもすべて廃棄しました。
せっせと片づけを進める中、1週間ほど前に手配しておいた”ファーツリーマウントタイ”が届いた。

”ロックタイ”(インシュロック)自体は特に普通のものなんだけど、ほしかったのは”ファーツリー”の方。
ロックタイを穴を利用して固定するためのパーツなんだけど、なぜかこのブッシュだけ単品で売っていない。

この”ファーツリーマウント”を何に利用したいのかというと、ハンドルコントロール部のハーネスを固定するために手配した。
普通にタイロックでハンドルごとくくっておけば良いようなものなんだけど、やっぱり色気は大事。(たんなる自己満足の世界でもある)

純正に忠実にするなら「ハンドルワイヤーリテーナ」なるもので取り付けるべきなんだろうけど、これって破壊しないと外せなくなっちゃうみたいなので再利用が効かない...。(ToT)

と、いうわけでタイロックだけ交換すれば何度でも配線周りをいじれるファーツリーマウントをチョイスしたわけで、思惑通りすっきりとしたハンドル周りになりました。

製造元のヘラマンタイトンのものだと100個入りのものしかない。値段はともかくこんなものが100本もあっても使い切れそうにないので、キタコがコンシューマー向けに"ばら売り"しているものを購入した。

これで今年のバイク弄りは終了。
ただ、部屋の片付けだけでいっぱいいっぱいだったため、自動車もバイクも洗車できなかった。orz










【おまけ】
特に意味は無いけど、仕事部屋のゴミ箱たち。
左側がOS9の頃から使っていたもので、右はOS Xになってから新たに導入したもの。
これこそ自己満足の世界。www

0 件のコメント :

コメントを投稿