2011年12月29日木曜日

ちょー!! 慌ただしかった一日

今日は取引先の大半が仕事納めなので、今月の検収に何とかして間に合わせたい図面の為に昨晩は徹夜作業。(x_x)

10:00頃にはなんとか提出出来る状態まで仕上げる事ができたため、客先へデータを送信し、打ち合わせの約束をこぎつけた。

一息つく暇もなく年の瀬恒例の餅つき作業。なぜかこだわって毎年ちゃんと杵と臼でお餅をつきます。
同居している親父が体を壊して隠居してからというもの、力仕事は全部オイラ担当。orz
お正月の"切り餅"用と、おはぎなどを作るために二臼分つきますが、これが結構しんどい。w

つき上がった餅は子供たちが寄ってたかって"あんこ"や"きな粉"などにまぶしてお団子を作ります。四女はほとんど砂場遊びの延長。www
お昼ご飯はつきたてのお餅を頂きました。個人的には"おろしポン酢"で食べるのがさっぱりしていて好き。

午後からは、明日から休みに突入する客先への集金&挨拶周り。
めちゃくちゃ寒かったんだけど、天気も良いしスポーツスターで回る事に。w
雑木林の中に架かる橋の上には先日降った雪が凍ったまま残っていて、かなりビビリまくりながらも何とか年末の挨拶を一通りして3時過ぎくらいに帰還。

続いて隣町の義父の家まで毎年依頼されている年賀状の作成に出発。
カメラが趣味な義父には、PhotoShopが入ったiMacを提供してあるんだけど、年賀状などの制作作業は全部こちらに回ってくる。orz

義父もそれなりに気を遣って、前もって今年の写真素材(デジカメで撮ってあるのにわざわざプリントした物...)と原稿が自宅に届けられていたのだけれど、自宅でわざわざスキャニングして作って持っていくより早いと思い、現地で作業をすることにしたのだ。

1時間強ほどの作業で年賀状の裏面を作り上げ、プリントアウトできるところまでこぎ着けたら後は任せて自宅に戻る。
既に5時をまわっていたが、今夜は同級生の忘年会があるため休む間もなく身支度をして1次会の会場へ。

例年メンバーの大半が仕事納めの終わった30日に執り行われる忘年会だが、今年は幹事の都合で28日の開催。
やはり仕事の都合で1次会から参加できないメンバーが結構いたが、それでも22〜23人ほど集まって和気藹々と宴は進む。

今年は少し高級な料亭での開催だったのだが、予算をけちった関係でボリュームは少なめ。(ToT)
2時間も経たないうちに全てをたいらげてしまったので2次会へ出発。
こんな時期はどこのお店もいっぱいなのだが、いつも無理をいって何とか押し込んでもらってるお店へなだれ込んでの怒濤の2次会は幕を開ける。

そうでなくても無理に入らせてもらってぎゅうぎゅう詰めの所に、仕事が終わって合流してきた数名もプラスされますます過密度は増していく。
そのうちよほどうるさかったのか(申し訳ないね...)、隣のボックス席にいた他のお客さんがお帰りになったので一気に店内を占領して貸しきりのような状態に。ww

宴はますます盛り上がりを見せて夜は更けていったのでした。
いろんな出来事のあった2011年だったけど、来年また全員揃って集まれる事を楽しみにしてるよ。
みんなお疲れさん!!

0 件のコメント :

コメントを投稿