2011年11月18日金曜日

「公衆無線LANし放題」のサービス終了案内

昨日妻のiPhoneにソフトバンクから以下のようなメールが届いた。
<ソフトバンクより重要なお知らせ>
「公衆無線LANし放題」を2011年11月30日で終了いたします。
継続利用をご希望されるお客さまは、よりエリアの広い「ソフトバンクWi-Fiスポット」へ11月30日までにお申込みいただけると、ずっと無料でご利用いただけます。
※通常は月額使用料490円(税込)
11月30日までとなりますのでお早めにお申込み下さい。
お申込みはこちら
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/sms110607/
お電話からもお申込みいただけます。
●配信元:ソフトバンクモバイル(株)
●お問合わせ:TEL:157[9-20時] 
いつものごとく、「何のことだか判らないので設定して!!」(ww)と頼まれたため、設定を確認してみた。
「環境設定」→「一般」にある「プロファイル」には確かに「公衆無線LANし放題」というプロファイルがインストールされている。

とりあえず、このプロファイルを消して一本化されるWi-Fiサービスの「ソフトバンクWi-Fiスポット」に乗り換えろという事らしい。

設定自体はすごく簡単で、"My Softbank"にログイン後現れる「ソフトバンクWi-Fiスポット」のバナーをクリックすれば[一括設定]プロファイルのインストールページへ進みます。

ただ、この先(sbwifi.jp)の「利用規約説明」と「インストール」の画面にはソフトバンクの3G回線からしかアクセスできないため、事前にiPhoneのWi-Fi機能をオフにしておかないと接続エラーになります。

もう一つ、[一括設定]のプロファイルには"i.softbank.jp"のメールアドレス設定が含まれているため、既にメールの設定がある場合は「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から"i.softbank.jp"のアカウントを事前に削除しておく必要があります。

ただ、これはさほど問題ではなく、アカウント情報もメールデータも全てソフトバンクのサーバー内にある物(IMAP接続)なので削除したところでデータが消えてしまうような事はありません。(メールアカウントも元通り復元されます)

後は、使用許諾に同意してインストールすれば"i.softbank.jp"のアカウントも復元され、5つのWi-Fiサービスに接続するためのプロファイルが組み込まれます。

ちなみに、妻の所に来たソフトバンクの案内は自分の所には届いていない。
これは既に自分が「ソフトバンクWi-Fiスポット」のサービスを利用しているものと判断するのだが、念のため、自分の「環境設定」確認してみたところ「一般」の所に「プロファイル」の項目がない。orz

確かにiPhone3Gの時には「プロファイル」の項目はあった事を覚えているが、4にした時なのかiOS5にした時なのか判らないが現状「プロファイル」の項目が丸ごと消えてしまってる。(T_T)

ただ、マクドナルドの"BBモバイルポイント"や、会社に設置してある"ウルトラWi-Fi"には普段接続できているので、iPhoneの設定自体は完了しているんだと思う。

しかし、「プロファイル」項目が見あたらないのはやはり気持ちが悪かったので、ついでに自分のiPhoneにもあらためて[一括設定]プロファイルをインストールしてみた。

後で気がつき11月30日以降に組み込んで、「もう有料サービス(490円/月)しか利用できません」なんて言われるのはたまりませんからね。

気になる人は念のために「環境設定」→「一般」→「プロファイル」の部分に[一括設定]が組み込まれているか確認してみる事をお勧めします。

2 件のコメント :

  1. おつ。
    この記事読んで安心して、wi-fiスポット設定完了した。
    今嫁のも設定中。
    i-mail中心の嫁は心配そうやったけど大丈夫っぽいヾ(*´∀`)ノ
    子供らのもやらなあかん。
    あんがと。

    adobeの話は、ウチはもうどうせ今最新にアップグレードしても、インテル無いし使えんでアップしずに、インテル体制になったとき、考えるwww
    多分まだ3年や5年は今の体制で頑張れるやろうし、問題は、入稿データやけど…
    その頃には何かがきっとどうにかこうにかなって上手くいく方向でw

    返信削除
  2. うんうん。
    前に「マンドクセ...」って言ってたのでまだ放置してるんだろうなと思ってた。
    我が身に降りかからないとなかなか腰上げないんだけど、良いタイミングで案内が来て良かったよ。ww

    返信削除