2011年10月14日金曜日

iOS5の登場で悪戦苦闘

米国時間の10月12日にiOS5が配布開始され、それより先行して"iTunes 10.5"の配布と"iCloud.com"が正式運用に移っていた。

ケーブル接続同期のしがらみから解放されたくて、iOS5 + iTunes10.5の新機能"Wi-Fi同期"を試すべく13日早朝(日本時間)に1時間以上かけてiOS5にアップデートしたんだけど、丸一日悪戦苦闘して今だ"Wi-Fi同期"が実現できていない。
(ToT)

iOS5にアップデート後iTunes10.5にケーブル接続すると、「概要」の「オプション」に"Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期"って項目が現れるらしいのだが、うちの10.5にはその表記は見られない。orz

※"Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期"という項目は"このiPhoneの接続時にiTunesを開く"の下に表示されるはず。

iPhone側で「環境設定」→「一般」にある"iTunes Wi-Fi同期"の項目を確認してみるとMac側のiTunesが起動していれば同期可能なメッセージを表示しているんだけど、実際「今すぐ同期」のボタンはグレー表示でアクティブになっていない。


もう一つやっかいな問題があって、ワイヤレス同期の目玉である"iCloud"が現段階で導入できない事...。
(iTunesのWi-Fi同期はiColudのサービスとは別物なので上記の問題とは関係ないはずなんだけど)

メインの作業環境がPowerMac G5なため、OSが10.5以上に上げられない。
(仕事で使ってるCADソフトがx86ネイティブで動作しないためこの環境だけ更新できていないのだ)

10.6の環境であればまだロゼッタが動くのでソフトを動かす事は出来るんだけど、iCloudのシステム条件が10.7.2以上となっていて、何とも手が出せない。(なぜWindowsはVistaでもサービス利用できるのにMacはLionしかダメなんだ?)

それ以外にも全てのスケジュール&日報を"iCal"で管理しているため、mobileMeの同期機能が利用できなくなるとiPhoneや会社のiMac(10.6)とも同期がとれなくなって困った事になってしまう。

有料サービスであったmobilemeのサービスは2012年6月30日まで無償延長されているのだが、それまでに環境整備しないといよいよまずい事になりそうだ。

ちなみにiCloudにログインしようとすると、以下のようなダイアログが表示されてmobileMeアカウントをiCloudに移行するよう催促される。

Leopard(10.5)からはiCloudが利用できないって事は、アドレスブックやカレンダーをiCloudに移したら、もう同期とれなくなるって理解で良いんだよねぇ?

他にiCloudに移行後に廃止されるmobilemeのサービスで利用しているのが"iDisk"。
今となっては"DropBox"など、フリーで使い勝手の良いストレージサービスがあるので、最近ではめっきり使わなくなったんだけど、"iDisk"にも古いデータなどがまだいっぱい残ってる。ww
ここのデータも整理しておかないといけません。

ちなみにiCloudに移行してもiDiskなどのサービスには2012年6月30日まではアクセスできるとの事。
って事はmobileme経由でiCalの同期もとれたりするんだろうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿