2011年9月22日木曜日

富士山周遊ツーリング(MD80録画レビュー)

9月18に敢行した"富士山周遊ツーリング"の動画まとめ。
今回ツーリング風景撮影用に導入した"Mini DV MD80"コンパクトDVカメラの本番撮影&レビュー。

たまに1秒程度の停止状態が出来たりするんだけど、ヘルメットに固定して揺さぶられているせいかもしれない。
余り気になるところは後で編集してカットしたりしている。

音量があるレベルまで達すると「ブツッ」っといって、録音レベルが下げられるみたいなんだけど、そういう仕様なんですかね? エキゾーストノイズが聞こえなくなっちゃうのは少し寂しい気がするけれど、風切り音が酷すぎて見るに耐えられないという事もないので、一長一短ってところ。

あと、色再現というか光量制御はいまいち。ハレーション起こしてしまうシーンも多く、遠くの風景が出たり消えたりもする。

まぁ、逆光になるシーンが多くて、人間の目でさえ路面が確認出来なくなるくらいまぶしかったので、3,000円程度のDVカメラにそこまで求めるのは無理って話だ。

MicroSDは16GBの物まで対応しているので160分くらいは録画出来るし、ネットで共有するには手頃な画質で撮影出来る。そういう意味ではかなりコストパフォーマンスの良い車載カメラだと思う。
(最悪壊れてしまってもあきらめが付く値段だしね。www)

【富士山周遊ツーリング動画まとめ】
■1/3 高速走行編(東海環状道〜東名高速)

■2/3 箱根編(芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン)

■3/3 富士山スカイライン編



3 件のコメント :

  1. やばい!
    ムービー面白いね∵ゞ(´ε`●)
    自分の走る姿なんかなかなか見れんもんね。
    こんな事ならもっと入れ変わって走ればよかったw
    ってかやっぱりウインドノイズキャンセラーみたいなんがある感じやね、プツっと音量落ちるし、エンジン音が無くなるとちょい寂しいw
    次回までに用意して2台体制ではしろっかd(・∀<)

    返信削除
  2. そう、もうちょっと絡みがあると面白かったかも知れない。
    富士スカイラインは逆光厳しすぎた。眩しすぎて、ついついうつむき加減になってしまった...。orz
    もう少し慣れないと、ねらったアングルを撮影出来ない。ww
    ( `∀´)カッテ!カッテ! トッテ!トッテ! www

    返信削除
  3. MD80に関して検索で着ました。

    とっても参考になりました、ありがとうございました。

    返信削除