2011年8月19日金曜日

USPSって...。(3)

今回eBayでの購入品は"USPS Priority Mail International"での発送。
前回の記事を地で検証したような配送になったので、経験談としてメモ。

アジア地域への発送が可能という事だったので、日本への送料を問い合わせてみると、$18.45USDとの事。
物が$10USDもしないようなものだったけど、"USPS Priority Mail International"での発送という事だったので、まぁそんなものかと、なにげに"bit"しておいたら落札してしまった。www

PayPalで決済後しばらく経って"出荷しました"通知メールが届く。
通知されたトラッキングナンバーは"Priority Mail"の"C"から始まる13桁の番号ではなく、なぜか"L"から始まってる...。"First Class Mail"??

今回は追跡出来るかな...? と、定期的にUSPSの"Track & Confirm"サイトをチェックしていると、まずおきまりの"Electronic Shipping Info Received"(電子伝票発行)の表示。
その後丸1日ほど経って、"Acceptance"(受付)の表示に変わった。

やっぱり"First Class Mail"とはひと味違うな...。と思ったが最後、それ以降全くTrack通知が更新される事は無かった。orz

「もしかすると"Small Flat rate Boxes"(小サイズの定形箱)で発送されたのかなぁ...。」と思いながらも、それでも「国内に入れば日本郵便の国際郵便追跡サイトに反映されるかも知れない」と淡い期待を持っていたが、結局一切追跡情報が更新されることなく昨日商品は無事に手元に届いたのでした。
(現地11日発送で日本の18日着でちょうど1週間)

パッケージを見てみると案の定"Small Flat rate Boxes"での発送。
なぜ高い送料取っておいて、定形箱を使うと"First Class Mail"同様スキャンされなくなっちゃうのかまったく謎なUSPS。

ちなみに今回の購入品はスポーツスター&ダイナ系のライトバイザー。
昨年末のツーリングで潰してしまい社外品に交換していたものだが、純正品に比べちょっと切れの悪いエッジラインなデザイン(気づく人はいないと思うけど...)なのと、鉄製でとても重たいので、「良い出物があれば...」と思っていたのだ。

アルミ地ポリッシュの物や、クロームの物はそこそこ出回るんだけど、黒色の物はなかなか見つからない。
新品のパーツだと¥7,500くらいするしね。

また光軸調整しなくちゃならなくなるし、当分交換する予定は無いです。ww

0 件のコメント :

コメントを投稿