2011年7月20日水曜日

USPSって...。(2)

手配した事を忘れかけていたスポーツスターのショートスタンドがやっと届いた。

現地時間で6月23日に"Buy it now"して、翌日24日には"Shipped"になっていたのでまる1ヶ月ほどかかって届いた事になる。

今までeBayで手配していたものはほぼ一週間くらいで届いていたので、まじめに調べた事は無かったんだけど、「航空便で1ヶ月かかるって何?」って事で少し調べた事をまとめておく。

USPS(The United States Postal Service)
日本で言う日本郵便。

eBayで海外配送に出てくる選択肢は以下の通り。(下に行くほど高くなる)
  1. USPS First Class Mail International
  2. USPS Priority Mail International
  3. USPS Express Mail International
  4. USPS Global Express Guaranteed
いつも選択する一番お値打ちな"First Class Mail"はVIP待遇のファーストクラスと違って、日本郵便で言う"第一種郵便"。
つまりは普通郵便で送るようなものなので、保証及び追跡は付いていないとの事。

一応送り主の善意でトラッキングナンバー(Lx 000 000 000 USの様な"L"から始まる13桁のコード)なども発行してくれますが、「荷物ラベル発行しました」レベルな話だけで、スキャンやトラッキングはもちろん、郵便局は「発送しました」も関知してないそうなので、ほとんど意味無いように思います。

郵便局員の気まぐれでスキャンされない限りステータスは"Electronic Shipping Info Received"で終わるのが常。

次に"Priority Mail"。"First Class Mail"より1.5倍強くらい高い感じ。
本来なら追跡可能な郵便らしいのだが、送り主が"Flat rate envelopes"(定形封筒)または、"Small Flat rate Boxes"(小サイズの定形箱)を使って発送してしまうと、"First Class Mail"と同じような扱いになってしまうとの事。

トラッキングも保証もないので、当然"Electronic Shipping Info Received"のままステータスが変わっていかないそうです。
せっかく高い送料払って"First Class Mail"と同じ扱いじゃほとんど意味無いですね。
利用する場合はセラーに梱包を確認してからの方が良さそうです。
トラッキングナンバーはCx 000 000 000 USの様な"C"から始まる13桁のコードです。

"E"から始まるEx 000 000 000 USの様な13桁のコードが"Express Mail"。
このクラスになれば、完璧なスキャンとトラッキングで安心して荷物の到着まで監視する事が出来そうです。 ただ送料が"First Class"に比べ2倍以上高いので、国内で流通しているものと大してコストが変わらなくなってしまうかも。

一番送料の高い"Global Express Guaranteed"は10桁の専用トラッキング番号だそうです。
国際郵便というより、日本へはFedEx経由で届くそうなので、ほぼ宅急便感覚ですかね?
到着時間は一番早いような気がする。(多分使う事は無い)

まぁ、これからも多分一番お値打ちな"First Class Mail"を利用するだろうし、そういう意味ではトラッキングナンバーあっても、あまり意味無いかもしれない。

今回の事例から、「USPSは1ヶ月くらい待たないとダメ」の認識に切り換えました。
保証もトラッキングもない普通郵便とはいえ、郵便物です。個人的には届かなかった事は無いのでそんなに心配しないようにしてます。(気の短い人には不向きな買い物かも...。w)

ただ、NYを6月24日に出たって事は週明けの27日くらいには飛行機に乗っても良さそうなんだけど、1ヶ月ってどこで止まってたんだろう...。

今回は購入したものが悪かったのかも...。バイクのキックスタンドって、結構重量あるし、荷物検査である意味形状的に怪しいものに写る可能性もある。
もしかしたら税関とかの検査で結構足止め食らったのかもしれない。www

ちなみにPayPalで決済した場合、セラーが保証のない発送方法で送って商品が届かない場合は、60日以内にPayPalに訴えれば問答無用で全額返金してくれるそうです。(セラーのアカウントに残高がある場合)

最後に参考になったセラーさん側のノウハウサイトを一つ。


0 件のコメント :

コメントを投稿