2011年7月24日日曜日

朝RUN

今週末は妻が二女を連れて小学校関連の「ウミガメ観察ツアー」に出掛けていた。
あいにく参加要項が小学校4年生以上だったため下のチビ2人は置いてけぼり、当然の事ながら子守留守番する羽目となっていた。(長女はすでに子守対象外)

そんな状況の中、一つ強行してみたい事を思い出す。
mixiのコミュ内で毎月第4日曜に開催されている"鞍ヶ池SOLOミーティング"。
鞍ヶ池ならスマートICがあるので高速だけで行き来できるし、高速移動だけなら所要時間が読める。

午前中はおふくろが在宅していてくれるとの事だったので、2〜3時間の約束で留守を頼み早朝高速プチツーに出発。
中央自動車道から東海環状自動車道を乗り継ぎ"鞍ヶ池スマートIC"までひとっ走り。

鞍ヶ池公園の駐車場にドロドロと集まって来るハーレー乗り。(日本車も2台ほど)
主催者さんにあいさつして、集まったバイクをひとしきり観察させてもらった。

意外と高年式のハーレーが多く、古いのはショベルが1台だけでした。
主催者さん曰く「始めた頃は旧車乗りがいっぱい来てたんだけど、最近は高年式の人ばかりになっちゃいました」との事。

そんな中でも圧巻だったのがホンダの"ワルキューレ"、実物初めて見ました。
水平対向6気筒1800ccのエンジンはすごい迫力。マフラーはカスタムらしいんだけど、カスタムパーツがある事自体に驚き。

既に生産終了してしまってますが、国内販売はしていなかったので全部逆輸入。
オーナーさんの話では「当時はみんな400万くらい出して購入してた」との事でした。

取りあえず"顔見せ会"のSOLOミーティングなので、記念撮影して解散。速攻で帰宅しました。
(4児の父親としては、日曜の朝っぱらから1人抜け出すにはかなり顰蹙買います。次回は何時参加できる事やら...。)

一人きりって事もあって、スポーツスターのエンジンがどれくらい回るのか試してみた。
2003年式リジッドマウントの1200Sはそれなりの振動が伝わってくるけど、それはそれで心地よい。www

120ぐらいまでは徐々に振動は大きくなるけど、それ以降はそんなに変化しない。
メインジェットは2000年以降の排ガス規制でそれまでの#195から10番落とされて#185にされていたけれど、今のCVキャブには#195を組み直してます。(吸気はスクリーミンイーグルのハイフローフィルタ:K&N)

180ぐらいまでは一気に加速するけど、レッドゾーン手前で少し伸びが落ちる気がする。
まぁ、そのまま引っぱれば200は普通に出る事は確認。
もう少し吸気効率上げてメインジェット#200まで上げればもう少し楽に上まで回るようになるかもしれない...。

いや、普通に早いですよ。XL1200S。

0 件のコメント :

コメントを投稿