2011年7月13日水曜日

鮎づくし

今月の無尽会場は福岡の"ローマンやな場"。
毎年恒例で、年に1回必ずここで無尽を開催している。

例年ではまだ梅雨明け前の次期のため毎年しとしとと雨降りの中で開催されていたのだが、今年は既に梅雨明けしてしまったので、珍しく晴れた河原での無尽となりました。

"鮎づくし"コースも毎年恒例のパターン。www
  1. 鮎の塩焼き・・・・2尾
  2. 鮎のみそ田楽・・・1尾
  3. 鮎のフライ・・・・1尾
  4. 鮎ぞうすい・・・・1尾
今年は冷害のせいで鮎が不漁だそうです、サイズも小さいのばかりだとか。

それが影響したのか、いつも頭から丸ごと食べられていた鮎が、骨が硬くてきれいに食べられませんでした。(去年の冷凍物のせいか? それとも年取ってアゴが弱くなったのか...orz)

まぁ、旬なものですし年に一度は食べておかないとね。

今年はなんだかいろいろ変だ。梅雨明けしたのに、あの鬱陶しいほどの蝉の鳴き声がほとんど聞こえてこないし...。(蝉はちゃんと8月を待って鳴き出すのかな?)

0 件のコメント :

コメントを投稿