2011年7月2日土曜日

七夕会

今日は四女の通う幼稚園の"七夕会(発表会)"があった。

厳密に7月7日にやったりはせず、直近の土曜日に開催してくれる事もあって、毎年多くのお父さんお母さんで小さな幼稚園はごった返します。

年中・年長になれば、楽器演奏など高度な出し物もありますが、年少組は入園して初めてのステージ。
幕が開いたとたん凝固してしまう子や、お母さんを捜すのに一生懸命で発表がおろそかになってしまう子もいます。
そんな様子も含めて、年少組のステージが一番面白かったりもします。ww

"完成"されたとかではなく、まぁいうなれば年少レベルなのでみんな自分のレベルで一生懸命歌ったり、踊ったりしてそれは微笑ましいステージでした。(中にはめちゃくちゃ上手な子もいますが...)

うちの四女は生まれつき骨の形成異常があるため、うまく指や肘が動かせなかったりします。

健常な子供たちの中にいて、一緒に工作をしたり身の回りの事(着替えなど)をうまくこなして園生活を過ごせるのかかなり心配ではあるのだが、今日の発表会をみて少し安心しました。

まぁ、本人自身が周りの健常な子達とどこが違うのかまだ気づいていないって事もあり、悩みの種は尽きませんが一歩一歩前進です。

0 件のコメント :

コメントを投稿